malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

2018/6月 台湾紀行(食べ尽し)お決まりの鼎泰豊

2018-06-23 09:22:59 |
今回の台湾、相方は初めて、アタシはナント38年ぶり。
まあ、初めて同志な訳ですが、世界中どこへ行ってもこういう場所ばかりに行っているので違和感、冒険感、危機感、緊張感まるでなし。
だから二回も勘定ごまかされちゃうんだよなぁ・・・・・

今回のホテルは素泊まりで予約したので、今日は鼎泰豊へGO。
中山駅まで歩いて15分程度なので、駅前の喫茶店でコーヒーとレモンパイを食べてから行く。

開店20分前くらいだったけど、既に人だかり、さっさと店のお姉さんに声掛けして整理券とメニューをもらい、書き込んで手渡す。
20番目くらいだったけど、一巡目で入れた。

お決まり

小籠包と

ヘチマの小籠包

ヘチマは日本では通常食さないだろうが、考えてみればウリ科なんだから食べられるんだろう。
豚肉とは異なり、さっぱりしていて触感もあるし、まあ美味しい。

そして、美味かったのが

タケノコサラダ

付け合わせに付いているマヨネーズも甘めでマッチングだが、タケノコの甘さが絶妙、こいつは旨かった。

締めは

チマキ

アタシはチマキが大好きなんだけど、ここのは残念ながらリピートなし。

お客は日本人ばかりかと思いきや、本土の中国人、韓国人、地元の人などもいてバラエティたっぷりだけど、やはり圧倒的に日本人だな。

さあて、腹もいっぱいになったので鼎泰豊の裏側一帯の散策に行こうか。

2018/6月 台湾紀行(食べ尽し)初めてのLCC

2018-06-23 00:27:46 |
18ヶ月ぶりの海外に今回は初めてのLCCを選んでvanilla航空で台北へ行ってきた。
二人で往復57260円、高いのか安いのか、、アタシにはピンとこない。

成田空港に第3ターミナルと言う建物があることも、今回初めて知った。
第2ターミナルから500mほど、トランジットバスで5分というところか。

早速、チェックインしてから食べ物を探しに行くと通関してすぐフードコートがあった。
どうやらここ一か所のようだ。

そこで、

珈琲を飲みながら周りを見渡す。

このターミナルには天井が貼られていなかった。
新空港ビルを建てるためのテンポラリーな建物なのか、急増する旅行者に対応して増えてゆくLCCのために安普請で作られたのかはわからないが、
明らかにシンプルで簡素な建物だった。
ターミナル1階から飛行機に乗り込むまで10mほどを簡易な通路の中を歩くのだが、この日は雨、ボーディングタラップではなく地上を歩いて乗り込むのは記憶にないくらい昔のことだ。
勿論座席は狭い、アタシが姿勢よく座っても前座席の背中に膝が当たってしまう。
台湾までの3時間半は我慢できても、7時間8時間が乗れるだろうか。

小雨の台北に到着して、MRTで台北駅に向かう。
地下街にある店で、まずは一食目

値段も味も忘れたけど、100元(363円)くらいで、たいして旨くはなかった。

地上に出てみると雨はほとんど止んでいたので、地図を頼りに10分ほどでホテル着。
今回の宿は台北南西商旅(City Suites)に泊まる。

43㎡の部屋が3泊4日で38000円。ホテルの窓からは

こんな風景が見える。

シャワーを浴びて一段落してから、かき氷を食べに行く

スイ(にすいに水)請という店のマンゴーのかき氷150元

その後、ぶらぶら歩いて寧夏夜市で店に入り

こんなものを食べたんだけど、この店で勘定をごまかされたので、気分が悪いから忘れることにする。

再び夜市に戻って、タロイモの揚げたものが美味しそうだったので、順番を待って揚げたてを4個100元で購入。

アツアツを手にぶらぶらホテルに戻る途中でセブンイレブに寄る。
そこで、またまた勘定間違いを発見、以降帰るまで財布は相方の手に委ねられた。

それにしても、本日の一番はこのタロイモだった。
中に入っている蜂蜜がアツアツのイモと絡み合って、表面はサクサク、得も言われぬ旨さだった。