malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

今年のお盆・・・輪島から能登島まで

2014-08-22 17:33:16 | 
今回の旅の目的には当然輪島の朝市がある。

朝市と言うからには、さぞかし早かろう、、、と思っていたのだが、どうやら8時前後から昼くらいまでらしい。

そんなんで、ゆっくり朝ご飯を食べ、テントを撤収してから朝市に向かった。

前日に朝市の通りの既設店舗は一通り見ていたので、楽しみは朝市の露店だったのだが、やはり生活に密着している朝市ならではの生ものや半生製品が多く、

冷蔵庫を持たないキャンプ生活者には手が出せないものが多く、ちょっと残念だった。

そんな朝市の通りから解放されて



遠景でパチリ

アップで



パチリと撮ってから珠洲に向かって車を走らせた。




途中、千枚田に寄り

   

耕して天に至ると昔、日本に来た外国人が言ったそうだが、ここはさしずめ、耕して海に至るってところかな・・・



能登半島の先端に、狼煙と言う地名と灯台がある。

そこに向かう道すがら

 

能登の景色を堪能しながら、記憶にない「ドライブ」なんてものを楽しんだ。




やがて半島を一回りして南下してゆくと、通称「軍艦島」と呼ばれる「見附島」に寄ってみた。

  

なるほど軍艦に見える。

手前の砂丘にはキャンプ地があり、恐らくデイキャンプの人たちだろうが所狭しとテントが張られ海水浴をする人たちでにぎわっていた。

傍らにレストランがあったので、食事をと思い入ってみたのだが10人ほどの列ができていて諦めて出発することにした。



ここまでに2軒ほどの道の駅があったのだが、食事処が併設されている道の駅は能登半島に入ってからは見た記憶がない。

たまりかねて能登空港に向かうと、ここも道の駅となっている。

空港と道の駅、発着枠の少ない地方空港では良い試みかもしれない。



そのレストランも激混みの満席状態だったが、なんとかありついて頼んだのは能登牛のどんぶり、要するに牛丼である。

しかし、牛丼と侮るなかれ



この牛丼1600円也である。

相方は



ビーフカレー


のんびりと誰もいない空港を眺めながら食べる食事も地方ならでは。。。。。







そんなこんなで今日のキャンプ地能登島の水族館のそばにあるWeランドに向かう。

勿論、予約なしだし能登島に3ヶ所あるキャンプ場の内、一番水族館に近いここがいいだろうと狙いを定める。

ところが、道路から敷地に入るところからケビンもサイトも空きなしの張り紙が・・・

普段なら、これだけで諦めてしまうアタシなのだが、行け行けと後を押す相方に押されてとにかく管理棟に。

受付では予約者だろうか、男性がおじさんと折衝中、もう一人のおばさんに、恐る恐る「サイトの空きはやっぱりないんでしょうねぇ?」と尋ねると、

「ゴメンネ、今日は無理」とアッサリお断り。

すると、隣にいたおじさんが、「1番に一つ空いてるよ」と神のお告げ。

「選べないけど・・・」「ぇえぇえ、構いませんとも・・・」って感じで幸運にもサイトをゲット、お値段3600円。



それでも海が見える場所をゲットできました。



ところが、まだまだ続きが・・・

この能登島にはコンビニ以外の店はない、との仰せ、仕方なく能登島大橋を通って



和倉温泉まで買い出しです。

この能登島大橋の和倉温泉側に水族館の駐車場があってびっくり。

そのくらい込み合うことがあると言うことだ。

明日は水族館に行くので、間近なキャンプ場でよかった。



ようやくキャンプ場で落ち着くことができ、無料の温水シャワーでさっぱりし、海を見ながら



ビールで乾杯っす。