読書・水彩画

明け暮れる読書と水彩画の日々

水彩で描くワイングッズ

2012年12月10日 | 水彩画

◇ 今秋のテーマ「ワイングッズ
  先週はお酒大好きなA氏が用意したワイングッズを描いた。
  ボトルは1本〇万円という高級赤ワイン(ただし本人申告)。したがってグラスには注がないでグラスの
 ワインは実は色水。
  小生の家には昔シンガポールで買った錫のグラスがあったので器質の違うグッズもいいかなということ
 で参加させてもらった。

  毎度のことながら、ガラスの器材は光線の反射が微妙で、光の入りようで屈折がいろんな変化をもたら
 す。偽ワインの入ったグラスは本来もっといろんな反射を見せているはずなのだが、この絵ではちょっと
 表現しきれていないうらみがある。
  ワインボトルは緑の瓶に赤ワインが入っているので、外見上はほとんど黒に近い。窓の形を映している。
  画面構成上背景の色に変化を持たせた。また、テーブルクロスはこれまた変化を持たせようとしわを作っ
 たがあまり成功していない。 
 

   
      The Langton (Daler-Rowney) 4号
                                                  
                                                      (以上この項終わり)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和田倉濠の「東京銀行協会会... | トップ | クルミ入りクッキーをつくる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水彩画」カテゴリの最新記事