読書・水彩画

明け暮れる読書と水彩画の日々

水彩画:山への誘い

2012年12月16日 | 水彩画

山用具を描く
  少し時間が出来たので、かねてから一度は描いてみようと思っていた登山靴など山用具
 を描いてみた。

  もう十年ほど前になるが、自由人になったらもっと頻繁に山に登りたい。そのためにはしっ
 かりとした靴を手に入れないといけないと思い、飯田橋の登山用具店だったと思うが漸く気
 に入った靴を手に入れた。ではその後その靴でどれほどの山に登ったかと思えば、腰痛を
 患ったり急速に足腰が柔になったりしてこの靴は10回ほどしか履いていない。
  ガスコンロとコッフェルは還暦の祝いに舎弟のSから贈られたもの。ザックは3回目の谷川
 岳を登ろうとして雨で果たせなかったときに買ったもの。それぞれ思い出がある。

  靴にはもっと重厚さが欲しかった。光と影が十分に描かれなかったせいか。ガスコンロは
 やや後ろに配し、脇役なのであっさりと描いたが、点火部などはもっとしっかり描いて、きれ
 いに仕上げなければいけなかったかもしれない。

  いつものことながら背景色には悩んだ。もっと暗い色で素材を浮き上がらせたかったので、
 一時紫を含んだダークグリーンが頭に浮かんだが、ザックがダーグリーンだし…。 靴自体
 が暗いし・・・で躊躇した。


    
       Clester F8

       (以上この項終わり)
    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老爺柿が実った | トップ | 遠藤武文の『炎上』を読む »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水彩画」カテゴリの最新記事