不動産屋おやじのつぶやき

私は、安心・安全そして親切をモットーに不動産屋を営業しています。日々の業務の中で感じたことを、皆さんに伝えます。

不動産仲介手数料

2011-07-28 17:10:46 | 日記
 先日、不動産売買の仲介をしました。

 物件の所有者側から、仲介手数料をいただきました。

 その際、お客様から手数料は、まけてもらえますか。という質問がありました。

 そこで、端数ぐらいならといって返事をしました。

 こういったお客様が、多くみえます。

 仲介手数料の上限額は、法律で決められています。

 取引額で、200万円までは、5%。400万円までは、4%。400万円以上は、3%として加算していくものです。

 しかし、お客様の中には、手数料の額が、高いといった感じがするようです。

 お客様に、手数料の額に見合った業務が、できていないのかなあ・・・・と感じます。 

 仲介業務のすべてが、お客様にサービスとして与えるものではありません。

 業務としては、契約相手の検索、取引物件に関する資料収集、物件調査、価格査定、現地案内、取引条件の交渉・調整、重要事

 項説明書の作成・説明、契約書の作成・交付、契約履行の手続きなどがあります。

 そして、これらの業務において、安心・安全の確保に努めています。

 不動産屋としては、ご理解を願うしかありません。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿