不動産屋おやじのつぶやき

私は、安心・安全そして親切をモットーに不動産屋を営業しています。日々の業務の中で感じたことを、皆さんに伝えます。

不動産物件の情報交換システム

2010-08-06 17:10:46 | 日記
不動産業者の物件情報は、どうやって交換しているか知ってますか
業者間のネットワークシステムがあるんですよ

「レインズ」というシステムです。
不動産物件情報交換のためのコンピューター・ネットワーク・システムです。
「レインズ」は、Real Estate Information Network Systemの各頭文字をとったものです。

レインズは、宅地建物取引業法にもとづき、国土交通大臣の指定を受けた「指定流通機構」である全国で4つの公益法人によって運営されていますから安心です。

ここには全国の不動産業者が加入し、ネットワークで結ばれているのです。
ホストコンピューターから不動産情報を受け取ったり情報提供を行うシステムで、不動産業者の会員間での情報交換がリアルタイムで行われています。

サーバーに蓄積されている豊富な物件情報を持つことになり、この中から依頼者の希望に沿った物件がすばやく検索できます。

また、売却の依頼を受けた物件情報はレインズに登録され、ネットワークを通じて広く会員に公開されることにより、成約のスピード化が図れます。

これらのメリットがあります。
お知り合いの不動産屋さんに一度、聞いてみると、教えてくれますよ












最新の画像もっと見る

コメントを投稿