不動産屋おやじのつぶやき

私は、安心・安全そして親切をモットーに不動産屋を営業しています。日々の業務の中で感じたことを、皆さんに伝えます。

恵方巻き

2016-02-01 16:38:55 | 日記

明後日、2月3日は、節分の日です。                                                                  

節分に、恵方巻きを食べるようになりましたねぇ・・・・・・小生、子どもの頃、あったのかなぁ。

恵方巻きとは、節分に食べると縁起が良いとされ、恵方の方角に向かって、「太巻き」を食べる習慣のこと。

「恵方巻き」という名称は、平成10年にセブンイレブンが全国発売にあたり、商品名に「丸かぶり寿司 恵方巻」と採用したことにより広まったと

されている。                                                                                  

それ以前は、「丸かぶり寿司」「節分の巻きずし」「幸運巻きずし」などと呼ばれており、「恵方巻」と呼ばれていたという文献等は見つかってい

ないらしい。

今年の恵方は、南南東です。

小生も、恵方に向かって、恵方巻きを、丸かじりしょうかなぁ・・・・・・・福が来てほしいなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿