JCP市原時夫です

千葉県房総の睦沢町から、政治・経済・歴史・オペラ・うたごえを考えるgabuku@m12.alpha-net.ne.jp

広がる 共同で安倍政権追い詰める 沖縄新基地反対候補で共同

2014年11月22日 | Weblog
安倍政権と真正面対決の包囲網が、広がっている感じです。沖縄での知事選挙の枠組みで新基地反対の小選挙区候補者を共同で立候補となりました。
 保守の方も含めて一転共闘に力を注いできた日本共産党の姿勢が、広がってきていると思います。
 まさに画期的な変化が生まれているのではないでしょうか。



 沖縄県知事選で保守・革新の立場を超えて翁長雄志氏の勝利へ共同した日本共産党をはじめ県内の各党や元自民党の那覇市議会・新風会などは20日、那覇市内で会合を開き、12月2日公示(14日投票)の総選挙で知事選の枠組みを重視し、名護市辺野古への新基地建設反対の候補を各小選挙区で支援することを決めました。
 会合では1区で日本産党の赤嶺政賢、2区で照屋寛徳(社民)、3区で玉城デニー(生活)の現職各氏を支援し、対立候補を擁立しないことを確認。4区につ
いては地元選出県議らを中心に選考委員会を立ち上げて候補者を絞り込み、辺野古・新基地反対を堅持する候補を無所属で擁立します。
 1月の名護市長選で新基地反対を掲げる稲嶺進市長を支援したため、自民党県連から除名処分を受けた仲里利信・元県議会議長を推す声が上がっています。
 自民党県逓は、前回総選挙時の公約を投げ捨て辺野古・新基地推進へ転じた現職4人を擁立する見通し。
県内では翁長氏圧勝の流れを総選挙につなけ、公約を裏切った自民党現職に審判を下そうとの機運が大きく高まっています。
 全選挙区で原則、公認候補を擁立する方針の日本共産党も、沖縄での共同の枠組みを尊重し、2~4区で独自候補の擁立を見送ることになります。「赤旗」より

保守と日本共産党との共同の沖縄知事選挙の教訓活かせば、阿倍政権とめられる

2014年11月21日 | Weblog

管官房長官が19日の記者会見で「(国民に)信を問う。何を問うか、問わないかというのは、政権が決める」なんという、傲慢な態度か。争点は主権者国民が決めることですよ、この政権の民主主義否定がここにも表れています。
 私は「すが官房長官の発言にカンカンだ」。政治学者五十嵐仁氏が、「選択肢は日本共産党しかない・・・「共産党で勝てるのか」」の疑問に「安倍政権に危機感を抱いている保守も含めた幅広い人々と共産党との共同で安倍政権をとめるしかありません」と・・・・沖縄の教訓は大きい。国民が反撃するチャンスです。

高校時代の同級性か電話、生活大変、君のところの党にがんばってほしいと

2014年11月20日 | Weblog
先ほど、北海道の高校の同級生から電話があり、自営業なのですが「小泉政権からはじまり、安倍政権になって、さらに、周りの同業者は廃業が次々、くらしを守ることが大変だ。民主もだめ、公明も権力にしがみつき、風に揺らぐだけの政党だ。たよりになるのは、君の所の党だけだ、国政で伸びて欲しい。」と暮らしの厳しさと激励を頂きました。
 また、スーパー前の宣伝では、中年の女性の方が、寄ってきて激励と握手でがんばってと言って頂きました。なにか、大きな変動が起きています。

健康に恵まれない姉ですが、元気はつらつ、読み聞かせで全国表彰

2014年11月20日 | Weblog

北海道の姉から「北海道新聞」が送られてきて、見ると、姉が40年続けている読み聞かせが全国表彰を受けた記事でした。
 (写真右から3人目の赤い服装の目立つ女性)子どもの頃から様々な病気で手術を繰り返すほどの大変な体なのですが、とにかく、短歌、洋画、寄席芸能、写真、煎茶、そえから・・・・・数々の師範免許とか、全国のミズコンテストとか、数え切れないほどの多々趣味の女性です。

うちのねこも、安倍さんの逆ギレに怒ってます。

2014年11月20日 | Weblog

「安倍さん、ごまかし、逆ギレしても許さニャイから。」とうちの猫も言ってます。
 18日の記者会見。「アベノミクス成果あげ好循環が生まれてる」実質賃金15か月減少が実態。
 別の日に、テレビ番組でこれを指摘されると「全然声に反映されていない」と偏向番組かのように非難。
 「消費税は社会保障、財政再建のため」8%増税5兆円のうち社会保障充実に使われたのは5千億円。「この道しかない」285兆円に膨れあがった大企業の内部留保の一部を活用できる。などなど、

安倍首相追い詰められ、事実を偽って選挙で勝てば、消費税増税

2014年11月19日 | Weblog

安倍首相の昨日の記者会見で、「雇用賃金が良くなっている」と言ってましたが。
今日の「赤旗」に実質賃金15か月連続減など厚生労働省の資料でそのウソがはっきりしました。
 そもそも、消費税10%を18か月延期する判断こそ、経済失政を自ら認めることですし、選挙で勝てば、その後必ず上げるというのですから、事実を偽って多数を握り、なんでもやりたい放題を続けるということでしょう。
 国民の運動と世論に追い詰められた、解散・総選挙ということが鮮明に。


 
 「赤旗」より
 厚生労働省が18日発表した9月の毎月勤労統計調査(確報)によると、物価の変動を反映した賃金水準を示す実質賃金指数(現金給与総額)は前年同月比3・O勿低下しました。前年割れは15ヵ月連続でした。アベノミクス(安倍晋三政権の経済政策)によって物価が押し上げられているため、実質賃金の低下が止まらないなど、貧困と格差が拡大する一方です。
 格差拡大は、非正規労働の拡大にも表れています。
12年7~9月期に3327万人だった正規雇用の労働者数は、14年の7~9月期には、22万人減少。一方、非正規雇用の労働者数は、123万人拡大し、1952万人に達しました。実質の雇用者報酬は、4320億円減少し、61兆8507億円に落ち込みました。
 12年からの1年間で働く貧困層(年収200万円以下のワーキングプア)は、30万人拡大。貯蓄なし世帯の比率は2年間で4・4ポイント増えて14年は30・4%と、3割を超えました。
 庶民の家計の実質収入が減少する中で、実質の個人消費が減少。14年7~9月期は、12年の同期と比べると2兆1186億円減少し、76兆8117億円に落ち込みました。
 一方、大企業(資本金10億円以上)のもうけは拡大。14年4~6月期の大企業の経常利益は12年4~6月期より4兆円以上増え、11兆円を超えました。
 100万丿(約1億円)以上の資産を持つ富裕層は14年に前年より9万人増え、273万人に迫る勢いです。
 17日に発表された7~9月期の実質国内総生産(GDP)は2期連続のマイナスという結果に陥りました。「景気の好循環」を掲げた安倍内閣でしたが、各種の統計資料は、アベノミクスの2年間か大企業や大資産家には巨額のもうけを保証した一方、貧困層が拡大し、物価上昇と消費の冷え込みをもたらし、景気そのものの悪化を招いたことを示しています。
  (金子豊弘、杉本恒如)

千葉13区は椎名史明氏が小選挙区に立候補

2014年11月18日 | Weblog


 総選挙で、千葉13区から立候補(茂原市・勝浦市・山武市など)予定の、椎名史明氏(日本共産党千葉県東部地区委員長)が、選挙情勢と決意、たたかいの方向を述べました。
 安倍内閣を国民世論で追い込んだ解散であること、消費税10%の延期ではなく、中止に追い込むチャンスであること。幅広い共同をさらに広げ、政治を変えるチャンスであり、日本共産党の躍進で切り開こうと訴えました。

13小選挙区すべてに候補者決定 日本共産党千葉県委員会

2014年11月18日 | Weblog
 日本共産党千葉県委員会では、総選挙の13小選挙区すべての候補者が決まりました。
明日、記者会見で発表する予定です。

 明日19日、午後3時半より千葉駅クリスタルドーム前で、小選挙区候補勢ぞろいの宣伝をおこないます。
 同日午後5時半より市川駅北口で、田村智子参院議員を迎えた街頭演説をおこないます。
22日土曜日には、志位和夫委員長が解散後初めての街頭演説です。午後1時より、津田沼駅北口です。
 公示後も、12月4日(木)午後6時より千葉駅で、志位委員長が訴えます。

自民・公明・民主の責任・消費税不況はっきり

2014年11月18日 | Weblog

「安倍政権と3党合意で増税を進めた自民・公明・民主の責任は極めて重い」。  NHKが数日前、経済の現状について、プラスの予想だという内容で報道しており、安倍政権の広報部の様相を呈していましたが、昨日発表のGDPは、2期連続のマイナスとなりました。日本共産党が何度も指摘してきたとおり、消費税増税による不況であることがはっきり。