ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

出発!鹿児島ローカル旅!名所登録④枕崎駅すぐそばの『アメリカンバー ABC』でドリンク。

2019年11月24日 23時54分57秒 | 県外旅行

店を探すも、そもそもスタートが遅く、

あまり漁師町だと深夜遅くまでやってる店ない?

やばいな、旅の目的が果たせない。

目的とは、カツオだ。



(逆に考えるんだ、カツオはたぶん明日でもチャンスはあるんじゃないかって)


ジョースターの血は流れていないが、そういう発想力はある。

 

で、ネットで「今やっている店」みたいなので検索したりもし、駅前にバー的な深夜店があることを知る!

高知でいえば奈半利駅からとんぷく亭行くまでににバーダイニング併設くらいの距離。

 


 

ABC. American Bar Canon

 

枕崎駅隣に堂々Open!
店内は、アメリカンレトロな雰囲気です!


枕崎鰹大トロ丼やぶえん鰹アヒージョなどの鰹料理もあり、お弁当の注文も承っております。

 

住所 枕崎

枕崎市東本町22

TEL 0993-72-9151
営業時間

11:00~15:00
19:00~ラスト

定休日 不定休



http://makutabi.jp/eat/post-3515

 



ちょっとどういう店かわからんなあ、アメリカンなハンバーガーとかあるのか、アメリカン瓶ビールを口づけて飲む感じか?

 

入ってみよう。

 

あ、ダイナーっぽい、焼酎あるけど。

・・・・・大迫選手の旗が!半端ない方が!覚えてないけれど何か所縁あったらしい。

 

うん、思ったよりは居つきやすい。

 

うーん食べ物。

〆に麺をいただくか?

パスタに・・・・、あ、タコライスある。南の国っぽい。

 

サラダも充実。おいおいハワイアン。意外性がムシマルを殺す。

 

 付き出しのようなものが正月っぽくてうれしい。

野菜とエビと高野豆腐のような何かかな?おせちに寄せられている一品。

 

ぐびぐび。

枕崎駅で呑んでる。ほくそ笑む。

 

 

 

卵焼きだった、高野豆腐と思っていたものは。酔ってるなー自分。

かまぼこが入ってるのか?黄色白ピンクで何とも鮮やか。

 

焼酎挑戦中。

 

あ、ちびちびならいける。

白波。

歌舞伎かなんかで『白波五人集』とかなかったっけ、うつろにつらつらと思う。

 

 

食べた。

 

ご夫婦が営業されておられ、これがいいご夫婦。やさしい。

高知の人、へえーこんなところまでみたいな感じで珍しがってくれる。

 

観光、どこがいいですかねーみたいな質問につれってあげようと優しい言葉。

人情がありすぎてうれしいし、急には人の厚意を信じられないしで混乱する。

 

そうしてる間にカツオが届く、カツオ!

住む世界が違って出会えないと思ったよ。

 

みそだれみたいなものとポン酢で。すげえ、ほくそ笑みたいくらいにうまくカツオにありつけた。


あれ、ハランボみたいな部位まである。なんだか脂がのってそうなとこ。


これ確か800円くらいだったっけ?なあんかサービスしてもらっていたんじゃないか。異邦人に優しく。

 

ちょんちょん、ぱく。

脂がいい、世界が軋む。

嫉妬か。

今鹿児島に土佐人がジェラっている。

冗談だよ、間違えたははははははははは。


アメリカンなダイナーで出されたカツオに嫉妬しているのか。

行っちゃえば魚が専門でない店構えのところでこのクラス、特徴ある食べさせ方。

時間に追われて一生懸命鮮度を大事にしたみたいな味がする。

 

 筋が、筋肉がいま事切れることを伝えるようにおいしい。

店主からカツオへ、カツオから僕へのダイイングメッセージだ。どういうこと?もうどういうこと?

 

嫉妬のことはおくびにも出さずに店主夫婦と話す。狂気が僕のパワーだ。

 

もう一杯、焼酎。

腰を据えることにしました。

 

カツオしかない街だからね、謙遜みたいな矜持みたいな言葉が聞こえる。

嫉妬しそうになる、なる?おいしいから感情がわからない。


この部位旨い!

贅沢が髄まで染み渡った!

まだ、もうちょっとだけ、お肉も頼んでみよう。

 

 

きっと大迫みたいに半端ないぞ。

 

 鶏から揚げ。

意外!バスケットで編まれてそのうえで来てしまう!

 

間違いなくお腹いっぱいになってしまう。

あと、卵焼きもおかわりいただいた。

 

疲労もあって、まだてっぺんまでは時間はあったがやり切った感でくらくらしていた。

 

唐揚げもおいしい。

 

もう何でもおいしいじゃんよぉ、酔う。

 

ピントはすでに合わず、視野も視力も弱くなっていく気持ちを反映させるように。

 

じゃあ明日、送るからお店の前で待ってて。

 

どうしよう、甘えたらいいのか酒の席のことだからって明日ちゃんと断った方がいいのか?・・・・・明日考えよう。

 

 

でも、また枕崎に来ることがあったらここに来よう。

ムシマル内枕崎で居心地のよかった店ナンバー1。

 

腹いっぱい。


もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。

 

 

 


 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿