ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

『満腹はみだし弁当2020年8月分』は、くいしんぼ如月のマジ炭水化物なんですよ

2020年08月29日 11時26分07秒 | 高知県のテイクアウト(甘いもの以外)

チーン!

お弁当が、ビニール袋入りで653円。
 
ムシマルが頼んだのは「満腹はみだし弁当」!
なんと、メニューは月替わりで変わる。
のり弁な時もあれば、チキンライスな時もある。
豚玉が入ってることもある。
ただ言えることは「満腹」で「はみだし」なことだけだ。
 
注文時、店員のおねいさんが「はみだし1つですー」って言われていたのが印象的。
 
自然に『はみだし刑事』を連想した。
ムシマルは、はぐれ刑事純情派サイドの人間であったが。
 
 
 
「くいしんぼ如月」にいます。
いま購入し終えました。
ツイッタで『満腹はみだし弁当すごいよ』って聞いて、ホイホイ噂の真相を解明に行った。
 
 
 
そこまで多く通ってないのですが、その少ない試行回数は『ナンバンBIG』率いるチキン南蛮系が多い。
だからあんまり他を知らないの。知らなかったの。

改めて見渡すと、メニュー群に「ジャポリタン」って言葉が浮かぶ。
・・・・・・?・・・・!
「ナポリタンのジャパン風」なんだろなあ・・・って推理できたけれど、ナポリタンって元々西洋にない日本のスパゲッティじゃなかったっけ?
 
それが和風って、どういうんだろ?
しかし、なんかゴツイ単語だな「ジャポリタン」。
 
 

で、リビングにて、テーブル上にて。
さて、今回実装されているものは!

「そばめしと鳥天ぶっかけうどん」です!
 
以下HP(リンクあり)より抜粋!


新作まんぷくはみだし弁当★第165弾!そばめしと鳥天ぶっかけうどん”を
つるつるしっかり食べて、夏本番も元気にのりきろうー!!!

 

今月もはみ出し弁当は、嬉しい650
 

暑い日にはのどごしツルッと爽やかな麺類恋しくなるよねー?
そんなみなさんに如月イチオシなのが、ふわっとジューシーな鳥天をのっけた
鳥天ぶっかけうどん(もちろんわさびつき)!
火照った全身を、ぶっかけうどんの清涼感が駆け抜けるぅー!


はい、上目遣いのつぶやき、聞こえてきましたよー?
もちろん如月のはみ出し弁当はガッツリメニューが名物
鳥天ぶっかけうどんの相方に選んだのは、「そばめし」!
麺アンド麺のまさかの組み合わせ!!!

 

ソース味でお箸が止まらなくなるそばめし
こってりガッツリ感を、ツルッと爽やかぶっかけうどんしながら
鳥天でとどめを刺す!
そんなニクいくいしんぼ如月のワナにハマっちゃう人、

 

この夏いっぱいいるんじゃないかなー?

話題のメニューがこんだけ入って650円
きさらぎのはみだし弁当は今月も650円

 
うどんを隠すくらいの鳥天!
そばめしにかかる白眼帯のごとき目玉焼き。
 

いや、これはじゅるッとなる。

 
いざ実食の時。

もぐ。
旨みべったり。
そば飯、結構味付けが行き渡っている。染みている。
 
いや、焼きそばを白飯で薄めたような、おかずにならないそば飯も巷間には溢れていますがこれはその限りではない。
 
 
クセのある、クセになる味。
目玉焼きについているマヨネーズもまろやかみふくよかさに加点。
目玉焼きはのちのち半熟だとわかり、更に加点されることになるが、それは後の話。
 
 
 
鳥天ぶっかけうどん。
 

海苔とワサビで、こちらも風味が鼻いっぱい広がる。
ずぞ、気持ちいい。
そば飯のコッテリをいったんリフレッシュ、
 
火照った全身を、ぶっかけうどんの清涼感が駆け抜けるぅー!
如月さん嘘つかない。
 
鳥天もつゆを吸って、重くも軽くもない美味しさの正中線を貫いてしまう。
 
 


そして、半熟目玉焼きの黄身をつついてあふれさせる。
(そば飯はオムでくるむイメージであったが、目玉焼きもいいものよ)
黄身がソース味のご飯と絡むの、たまらないのだよ。
 
 

茶色はそれ自体素敵な色ではある、が、照り輝く黄土色はそれだけで映える!

 
そして量も、大のおとこがつがつしてなおまだ終わらぬ。
ムシマルの情熱を受け止めきる!
 
あーー、満足でございます満足でございます8月が終わる前に食べられてよかった。
 
 
 



 

もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 


人気ブログランキング

 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿