ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

「小池商店」に文佳人(高知のお酒)があったので呑んじゃう。

2017年01月31日 21時41分53秒 | 広島名物あなご

「土佐じろう」というお店が広島にあるっぽい。

なので行ってみるが、道を間違えたか閉店しちゃったのかなにかで見つけられず。

 

(広島で、ホームシックになったときなりそうなときに行く店としてチェックしておきたかったんだけどなーー)

 

あっさりと諦めていると、「高知」って書いてあったような気がする。看板に。

 


 

店舗名:「鉄板和食 小池商店」

住所:広島市中区袋町8-14ハイネス国泰1F

TEL:082-236-1156

営業時間:17時~24時

定休日:月曜日?要確認


 

            

 その、店頭の貼り紙に。

 高知のお酒、「文佳人」だ!

「秋あがり」がさっそく置いてある。

 

こういうのを見ると嬉しくなるのです。

高知から広島にムシマルはひとりいるのではない。

少なくともひとりとこの酒瓶一つは一緒だと。

 

よし、ではまだ会ったことのない酒を探して、入店。

 

入口から見て中央右に鉄板、取り囲むようにカウンター。

左手にはいくつかテーブル席。

 

お店は男性二人が回している模様。

 

予約なしで一人ですーって入っていく。どうぞと迎えられる。

カウンター席に座す。

 

「飲み物は何になさいますか?」

(いきなり日本酒には、ムシマルあんまりいかないんだよな、なんでだろう。最初はビールが五郎丸チックにルーティン化してしまったのか?)

「ビールの生を」

箸置きがハートマーク。

胃袋でハートをつかむ的なことなんだろうか違うか。

 

あ、さすが和食鉄板焼きの店。

白和えにイクラっぽいものが入れて格式高くしてらっしゃる。

 

(食べ物は・・・)メニューパラパラ(あ、アナゴがある。「広島にいるうちにアナゴ食べておく計画」の企画・実行・最高責任者としてここは頼んでおこう)

(串焼きもあるのか、鉄板で焼くってことか。ふんふん、お値段は少し高級だけれど、2本くらいいっとくか)

 

「〇〇と、◎◎をーー」と。

「よろしければこちらからも一品どうでしょうか、すぐできますよ」

あそうか、どっちも焼いたり炙ったりでちょっと時間かかるのか。

 

ポテトサラダがある。あ、「嫁のポテトサラダ」って商品名だ。

リア充め!

と思ったのか思ったせいなのかわからないけれどポテトサラダではない違うものを注文。

 

 

 「茄子のお浸し」。

ひゃあきいろい。

本当に茄子か?マンゴーをふやけさせたのではないかしら?なんてことを考えてしまう。

 

菊の花、黄色く飾り立てられる。

きれいである、そしておいしそう。

おいしそうって言葉では言い尽くせないハイソさみたいなものがある。

ぱく。

黄色い。

 

しっとりした快楽がありますね。

 

ムシマルは広島に来て初めて自炊を始めたのであるが、そしてナスを何度か調理したのであるが、

チャラく揚げるとか適当に焼くくらいのことしかできていない。

自分はナスをこのように深く調理できない。

 

きゅきゅきゅっとなる。

 

「穴子の炙り」。1,000円。

横長い。

ワサビ+醤油でいただくのか。

 

ちょんちょん、

おおぅきれいな染まり方。

ぎにゅん。

 

ひゃあ一口いただくとそのプリプリ感の充実におどろく。

これはまた、「うまい」みたいな陳腐な言葉しか出てこないぞ。

 

心に大きな黄金色の安らぎをいだいてしまうぜ!

 

 

 で、文佳人を注文する。「おためし」って文言がついて他よりちょっと安い。

300円。

透き通った、山巓のようなお酒であるよな。

 

ちゅくちゅくと飲む。

 

自分のからだが、確かな冷たい氷のように体を冷やし、

そののちにゆっくりとお日様が昇るようにムシマルの体から熱量がほとばしる。

 

チェイサーです、どうぞと水を出してくださる。

ありがたい。お水が好き。

そして串肉が届く。

 

肉厚だ。

ちょっとお値段がするだけのことはある。

 

アップで撮るとこんな感じ。

豚バラシャリアピンソースと愛媛ブランド鶏の塩焼き。

豚肉とシャンピリアンソースの相性!それにムシマルは今世紀最大のカップルでないかと思っているのである。

ひゃあ、やましい気持ちにさえなってしまうな。

別に串焼きを陥れるわけではないが、立派な容器でソロで出てきても十分務まりそうなお肉をぐわしとワイルドにいただける幸せ。

 

 

皮がおいしい、ちょっとパリッとしてるのに、ぬちゃっと舌に絡まる感じは失われいない。

 

ムシマルは本を読みながら舌鼓も打つ。

(ああ、でもこの本はどっちかというと外れ系だ)

観覧車があるSAでのいろんな事件みたいな小説ですが、ハードボイルドっぽくふるまっているのにあまりにもスラップスティック。面白いといえなくもないけど。

 

 

ビールが進む。あ、日本酒だった。いま。

日本酒もいい。

 

 そしてシャリピアン?ソース。

玉ねぎが入った、ステーキとかに使われるソース。

香ばしさはあふれるばかりで、日本人の好きなあまじょっぱさ在中。

 

一定以上の厚みでないと感じられない確かな満足が、ムシマルに来ている。

つまり一定以上の厚みが感じられる。

(肉食いまくっている実感だ)

 

ムシマルは炭水化物だって大好きだ。炭水化物だって食べまくりたい。

チャーハンを頼んでしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お土産でいただきました。

うれしいです。


 

 

もしよろしく思われましたら、下の変なカツオマスクにクリックよろしくお願いします。

クリックいただけるとムシマルが喜びます。

 

 

広島ブログも参加しました。

広島ブログ

 


 

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高知と言えば (おっさん)
2017-02-01 13:43:34
横川の悠生ですね。
カツオのたたきやら、高知の地酒やら・・・
返信する
高知と言えば (おっさん)
2017-02-01 13:44:17
横川の悠生ですね。
カツオのたたきやら、高知の地酒やら・・・
返信する
おっさま江 (ムシマル)
2017-02-03 21:59:17
コメントありがとうございますー。

コメントを見て、ネット検索しましたら高知から来て広島で塩たたきやらを作っておられる結構人気な店なんですね!
情報ありがとうございます。

ブログにはまだアップしていませんが横川駅最近行ったんですよね、むー今度行ったら堪能してみます!
返信する

コメントを投稿