ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

高知と広島:キリン一番搾り 47都道府県がうち、2つ比較する雨風胴乱

2016年08月17日 23時04分14秒 | 高知県と広島県

 

キリンが47都道府県の一番搾りを作られております。

 

高知の人気酒屋ブロガーこんじるさんも記事を載せられておりましたが、

ムシマルも、高知出身広島住まい悪いお酒は大体友達Yo!みたいな勢いにてお酒を飲むことに。

飲んでみることに。

 

じゃん!

「キリン 一番搾り 広島づくり」と「キリン 一番搾り 高知づくり」とを徹底比較という名の飲み比べ。

 

高知はバラ売りしておりましたが、広島は6缶セットでの販売でございました。

 

 

まず見た目から読める情報。

広島づくりは岡山工場製造、

高知づくりは、なんと北海道千歳工場製造!

 

遠い!千キロ2千キロ単位の距離じゃないか。

 

どういう仕組みなんだろうか。

北国、北海道にも高知の思いは伝わっているのだろうか。

 


高知の説明書き。

「皿鉢を囲んで、おらんく自慢し合いながら飲む、グッとあおれば、ドシッと強い、一番搾り。

 いごっそうもはちきんもうなる、高知だけの一杯です。」

龍馬さんが後ろ姿。


高知は、

よさこい龍馬かがんばって四万十川かカツオのたたきくらいが代表格だから、龍馬さんが代表なのはとっても納得いく形である。

 

続いて広島。

 「がんばる広島の人を応援する、情熱の赤色をイメージした、ストレートなうまさの一杯。あっつい!

 広島を感じる特別な一番搾りを、お楽しみください」

 

そこにはスポーツ応援の絵が。

これは、どう見ても広島カープ。真っ赤激。

 

ここに至り、地方色がカラーがはっきりしたようにございます。

 

高知=強いお酒。

広島=赤いお酒。

 

いよいよ実食。

いやさ実飲。

 

とくとくとくー。

 

 こっちもとくとくとくー。

 

 一目瞭然。

に、紅い広島さん側。

真っ赤が代名詞の「広島づくり」、これは実に赤。

紅茶より赤いのではないか。

 

 

では味は、と。

くぴくぴと、飲む。

お、飲みやすい。

 

何かわからないけれどちょっと香ばしい。

たやすく入る喉に胃に。

 

ブラウニーな感じ。凸凹がなくこくこくと飲める。

おいしい、これ好きなタイプのお酒だって思ったのはムシマルが広島住まいに慣れたという証拠なのかも。

 

ムシマルのこの日のお酒アテは、

汁物。

自作なめこ汁。

辛酸をなめたムシマルには、なめこ汁はニツカワシイとかそんな気がする。

 

ごはんも主菜もなく(鍋がこの片手鍋しかないから、おかず作るとき不便と思いながらもう4ヶ月過ごした)、

慈悲もなく許容もなくただ酒を綻ばせる汁物としている。

味噌が、酒に合う。これはどうしようもない事実なんだよ。これは間違いのないことなんだ。

 

ただ、ビール2缶に汁物。液液液に、汗が噴き出している。

 

 さらにお酒のアテとして追加、ロールケーキ。

 

ムシマルはお酒も甘いものもいけるタイプのにんげん。

それを四文字熟語でいうと雨風胴乱(うふうどうらん)というらしい。

 

かっこいいので自称している。

例「いやームシマルは雨風胴乱だからねー」


高知のお酒を賞味して消費しよう。


ぐび。

高知のビールは、なんというかガツン。

 

破壊力はあるけれど、重たくは感じない。

スピードがあるからか。

スピードって何だと思いながら飲んでいる。おいしい。

 

お腹の中にあるワンルームに誰かが棲みついたような味。

広島づくりが5%のアルコール度数であるのに対して、「高知づくり」は6.5%。

この度数は、全国・・・・・・。

 

いやさ、こんぶろブログ引用がはやいので引用させていただきます。以下。


 

とにかく「」だ!

酔って候」だっ!

「高知づくり」は
47都道府県の中
アルコール度数No.1っ!

通常の一番搾り
アルコール5%に対し

高知づくり」は
6.5%で作ったったwww

 

http://blog.goo.ne.jp/konjiru/e/84bc55b8c04ecf30807d838294406dd0より。

 


 

飲み比べると、確実にわかる。

しょうゆ顔の少年とソース顔のあんちゃんぐらい、いやもっと、一部の外人さんくらい濃い。

 

正直、言っても高知と広島(や他県づくり)は1.5%差。

その差って、たいしたことないように思えた。

日本最初の消費税だって3%、その半分もない割合。

ちょっとくらいの差しか感じられないのではないかと。

 

違うね!あるいは、違いましたね。

明確に酒の主張がされている。

たおやかでない味。もう5%が猫を撫でまわす強さとしたら6.5%は助走をつけたドロップキックくらい勢い差がある。

 

よくわかんないですが、ほろ苦さも味のインパクトもぐいぐい強いので、ホップも濃いめな何かをしておられるのかも、そんな空想を勝手にしてしまう。

でもアルコール臭いとかもなく、ビール界の室伏広治くらい力強い。

荒野を駆け抜けそう。

高知県民、お酒大好きだなー。広島の地で高知を想って苦笑する。

 

苦みが水分が、コーヒーに似た作用で甘いものにも合うと思うんですよねービール。

おいしい。

 

 

ほろほろと赤くなっているような気がする。

広島ビールではなくワタクシムシマルが。

 

 全部飲み干しました。

 

この1時間後、まだまだ起きているつもりだったのに。

布団取り込んで、折った布団の上でごろっとするかんじでテレビ見ていたらあっという間に寝てしまう。

宿直した影響もある。

地方ローカルテレビで近くの商店街が映っていてもっと観たかったのに。

 

ZZZZ。

 

 

もしよろしく思われましたら、下の変なカツオマスクにクリックよろしくお願いします。

クリックいただけるとムシマルが喜びます。

 

 

広島ブログも参加しました。

広島ブログ

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿