ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

すずらん亭で汁なし担々麺はムシマルには辛すぎる。

2016年04月20日 15時12分09秒 | 広島・麺類・広島つけ麺とか!

この記事でお肉等を良いだけいただいて、


街をふらふらしていて、


炭水化物がほしいと、広島名物がほしいと急速に疼く。









汁なし担々麺って、広島県名物なのか…?


あんまり知らないの。そんなことも。




2階にあるのか、期待できる(謎の思考回路)!






カンカンと上っていくと、







「『食拳』をお買い求めください」


かっこいい。


こわい。




同時に二つの感情がわく。


その拳であれされる対象で怖くないか怖いか変わる。




まあお客さんを殴らないだろう、という普通な見識で入店。






あ、販売機閉まっている。上にホコリ除けの布みたいなものが被さっているのだ。




ひょっとして、もう閉店?


22時閉店であるが、現在21:20くらい。


少し早めのLOでもおかしくない。




と思ったけど入店できた。


けんではなく普通に口頭注文スタイルで対応してくれるようす。




えーと。





汁なし担々麺580円を!


普通盛りでいいや。




待つ。


カウンターばかりの席だったような。




台を見ると、カープのティッシュ。


広島だ、広島に来たって感じ。





不動産屋のお姉さんにも、広島県民はほぼほぼカープファンですよ、っていわれたものなー。




お水はレモン入り?


はっ!広島はレモンの産地!だからなのかしら。


高知にあったっけ、そんなの?






来た。





提供時に、お店の人から良く混ぜてくださいねとのアドバイス。




よし、ちゃんと混ぜよう。


なんせムシマル、辛い物好きだけど弱い。


気を付けないとすぐゲームオバピーだ。




まぜまぜ。まぜまぜ。


仕上げはおねーぎさーん。











じゅるどり。


がっふく。




細麺、絡む。




汁がないということは熱量がないことだと軽侮していた、でも違う。




温泉のもとの元の基でかっかともえわたる濁流のマグマ。






普通の辛さ(店員さんに辛さ指定できるようだけどしなかった)なのに、


これ。




舌がマヒした。


喉はやぶれた。


歯は、不明。きっと何本かは無事で何本かはどうにかなっているだろう、


胃はただれ、粘膜はとけだし、




それらすべては死と再生を繰り返す。




見えるような気がしたし、わかるような気がした。


もちろん、ナンセンスだ。




完食。







ティッシュ(カープのやつ)で汗を拭いていたら、


お店の人がまかない?を作られていてタダでお裾分けしてくれる。




なんとクリ-ムパスタ!




カルボナーラ?





キャベツとウインナーが具。







パスタに疎いムシマル。


お箸でいただいちゃう。




あ、辛い状態継続舌に乳製品油分がマイルド!


非常にいい。




何かおさまっていく。


こういう効果狙っているのかしら?







おいしい。


まかない分は無料で、ビールと担々麺で1,050円。




乳製品みたいなお助けアイテムがないとムシマルにはきつい。


広島にいれば慣れるのかしら?


それは希望ですな。

もしよろしく思われましたら、下の変なカツオマスクにクリックよろしくお願いします。

クリックいただけるとムシマルが喜びます。

 

 

広島ブログも参加しました。

 

すずらん亭 <script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=34010467&user_id=355681" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>

関連ランキング:担々麺 | 立町駅八丁堀駅紙屋町東駅



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチが無効? (住吉町のチャイ)
2016-04-20 15:31:59
お邪魔します。
広島ブログのポイントクリックが、無効になっている感じです。 ポチをしても反応がありません。
確認してみて下さい。
お邪魔しました。
返信する
住吉町のチャイさんへ (ムシマル)
2016-04-21 07:21:04
コメントありがとうございます!

広島ブログへのリンクが無効で画像だけだったみたいです。
いじってみました。

たすかります。
返信する
ちょっとお聞きしたいことが (イクリ)
2016-04-22 10:34:46
突然すいません。いつもブログ見てます。

知人から、アンパンマンミュージアムからその周辺(南国市あたり)でお昼ご飯を食べたいんだけど、いい店ないかな?と聞かれました。希望はかつおのたたきだそうです。
高知市出身のため、南国市のお店に詳しくありません。お力を貸してください。

広島に行かれて寂しい限りです。また、高知の情報が色々更新される日が来ることを楽しみにしています。
返信する
イクリさんへ (ムシマル)
2016-04-23 11:03:49
イクリさん、コメントありがとうございます。

さっそくご質問の件ですが、南国市でお昼でかつおのたたき、って言われると意外に思いつかないかもしれません。
夜なら居酒屋さんであるんですが。

変わり種ですが、南国SA(下り線)の南国カツオ御膳ジャー(だったかな?)はいかがでしょうかー?
土佐巻きとかカツオのたたきとかカツオのたたきを揚げたものなんかがいろいろ入った定食がありました。
サービスエリアなんですが高知大学医学部ちかく一般道から入れる道があります。


道の駅南国風良里にもカツオタタキ定食がありました。そこのモーニングバイキングが好きすぎてカツオ食べたことないんですが。

あとは、ゆず庵とか。カツオのたたきパフェなんてきわものがあってネタになると思います。普通のカツオたたきもきっとあります。

カツオのたたきという条件をもし高知名物って拡大解釈していいなら空港近くのかいだ屋さんのうなぎでしょうかー。
お値段も待ち時間もけっこうありそうですが、高知県トップくらいのお味です。しばらく行けていませんがー。

南国市でなく高知市東部を入れていいのなら、カツオのたたき定食は西村商店でしょうかー。高知市高須です。

すごく雑然と提示していってしまいましたが、お役に立てれば幸いです。

アンパンマンミュージアム近くのコンビニエンスおかばやしには手作りお菓子ケーキがいっぱいありまして勝手におススメさせていただきます。
返信する
ありがとうございます (イクリ)
2016-04-24 07:40:36
いっぱい提案していただき、ありがとうございます。知らないお店ばかりでしたU+203C
参考に下がってるみたいいただきます♪
返信する

コメントを投稿