住吉町のチャイ

広島市中区住吉町に住む爺~じです。
広島県呉市広古新開で生まれて高校3年生まで過していました。

我が家の昼飯

2016年07月25日 20時20分20秒 | 地域情報
会社に出勤する毎日の昼飯は、我が家の三ツ星シェフが作ってくれた弁当ですが、休みの日は、ランチを食べに行ったり、お好み焼きを買ってきたり、三ツ星シェフの手料理を食べています。 先週の休みの昼飯は、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これでした。 車の1年点検の帰りに千田町のスーパー アルクで材料を買って帰りました。 そば . . . 本文を読む
コメント (2)

夢花火大会

2016年07月24日 20時20分20秒 | 地域情報
広島東洋カープの黒田博樹投手が日米通算200勝を達成しましたね! 本当におめでとうございます。 (*^-^*) 話は変わりますが、昨日は、潮の香り漂う瀬戸内海を舞台に、「夢」をテーマとした花火大会が開催されました。 広島港1万トンバース沖から約1万発の花火が打ち上げられました。 最近の花火は、誕生日、結婚、還暦などを記念するメモリアル花火もあるそうです。 会場では、その都度、紹介されて . . . 本文を読む
コメント (4)

献血

2016年07月23日 21時18分13秒 | 地域情報
広島市本通にある「献血ルームもみじ」に献血に行って来ました。 平成26年7月1日に「献血ルームもみじ」がリニューアルオープンして久しぶりの献血です。 「明るく、アットホームなカフェをイメージした空間となっていましたよ!」 と言うのは、三ツ星シェフでした。 7月は「愛の血液助け合い運動」月刊で こんなものを頂いて帰ってきました。                 献血キャラクターの「けんけつ . . . 本文を読む
コメント

昨年の思い出

2016年07月22日 20時20分20秒 | 地域情報
昨年の大分の旅を思い出して  呉から坂、ドコモビル前、不動院前で仲間を乗せて還暦の過ぎた男性4名、女性6名で大型ワゴン車をレンタルしての広島インターから山陽自動車道、中国自動車道を通っての出発でした。 最初は、美東サービスエリアでトイレ休憩、次の休憩は、関門橋が見える壇之浦パーキングエリア(だんのうら)、 山口県下関市壇之浦町の関門橋上(門司方面のみ)にあるパーキングエリアです。 初めての立ち寄り . . . 本文を読む
コメント (2)

ダツラ・メテルの花

2016年07月21日 21時12分53秒 | 地域情報
雑草と一緒に白い花がラッパのような形をして咲いています。 この花は「ダツラ・メテル」といい、別名をチョウセンアサガオ(朝鮮朝顔)と言うそうです。        漏斗状(これが私にはラッパに見えた)の花を上向きに咲かせる一年草です。                  ブログの閲覧ありがとうございました。 . . . 本文を読む
コメント

エンジェル・トランペット

2016年07月20日 20時20分40秒 | 地域情報
ダイナミックな花の大きさと多さです。 圧倒的な成長力で、育てて楽しい植物で あまい香りがある花で、ひとつ植えただけで、花姿でも香りでも、注目を集めると思います。 エンジェル・トランペットは、大きなラッパ状の花がぶら下がるように開花する熱帯花木で 品種によっては夜間、香る花があるようです。エンジェル・トランペットは、初夏の7月頃と秋の年2回花が咲くそうです。            圧倒的な成長 . . . 本文を読む
コメント

広島みなと夢花火大会

2016年07月19日 20時20分20秒 | 地域情報
潮の香り漂う瀬戸内海を舞台に、「夢」をテーマとした花火大会が7月23日(土)に開催されます。 広島港1万トンバース沖から約1万発の花火が打ち上げられ、 最近の花火は、誕生日、結婚、還暦などを記念するメモリアル花火もあるそうです。 会場では、その都度、紹介されているみたいですが、 私たちは、毎年、元安川の護岸からセブンイレブンで買った つまみを食べ 缶ビールを飲み 夕涼みをしながらビルとビルの間に上 . . . 本文を読む
コメント (2)

漕伝馬船

2016年07月18日 20時20分40秒 | 地域情報
少しの間、ブログをお休みさせて頂きました。 肺がんの摘出手術の影響は、肺を切り取ったせいで動くと しんどい ですが、回復は、順調と思っています。 (*^-^*) 広島三大祭のひとつで夏の風物詩として親しまれている「すみよしさん」が、今年は、7月17日(日)・7月18日(月祝)にかけてありました。 露店も出店され、沢山の子供たちで賑いました。 何時も 会社から帰宅後、お参りに行くのですが、今年は、 . . . 本文を読む
コメント

七夕電車

2016年07月14日 20時22分07秒 | 地域情報
広島市内の夏の風物詩となっている恒例の七夕電車が、おりひめ号 と ひこぼし号が、7月7日(木)に運行していました。 たまたま市内で出くわして写真が撮れました。 織姫と彦星が流れ星に乗って会いに行く様子をイメージしたラッピングした電車に変身、 「おりひめ」と「ひこぼし」 電車ではありますが、会えましたね! (*^▽^*) 「おりひめ」号       と       「ひこぼし」号    . . . 本文を読む
コメント

なんの実

2016年07月13日 20時20分20秒 | 地域情報
これーは、なんの実 気になる実 名前も知らない 実ですから 名前も知らない~ 気になるでしょう    この実 なんの実 気になる実 見たこともない 実ですから 名前も知らない~ 「ヒメヒオウギ」の実 でした。            この実 なんの実 気になる実 見たこともない 実ですから 見たことも ない~ 花が咲くでしょう   この実 なんの実 気になる実 見たこともない 実です . . . 本文を読む
コメント

ランキング参加中

広島ブログ