消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

休日出勤

2012-04-22 21:41:09 | 消防・救急
久しぶりの更新となりました。

先週1週間、長男&次男共にダウンしてしまいまして…。嫁もイマイチ調子が悪く、私も頭痛が続く状態。(風邪とかではなく、単純に頭が痛いだけ)

元々偏頭痛持ちな私ですが、薬飲んでもあまり効くような感じもせず。それでも今はなんとか落ちついています。

健康に難アリだった先週1週間。仕事もそこそこに忙しく、パソコンにあまり向かえませんでした。


さて本日は日曜日。元々が交代制勤務であるために日曜日だからと言って特別なことはありませんが、勤務のローテーションでも本日は休み。

嫁も休みで子どもたちも保育園お休みなわけですが、私だけ休み返上の出勤。毎年行われている消防団の訓練指導のため、いつもより早い時間に出勤しました。

午前中目一杯使っての訓練、参加人数が多かったため班ごとに分けて訓練を実施。私の担当はロープ結索(けっさく)。

消防活動に必要なロープの結び方の基本を指導。訓練も毎年やっているものなので初めてやる人はいませんでしたが、復習の意味も兼ねて一から。

基本の結び方に始まり、今度はやはり消防活動で使う筒先(ホースの先端の水を出す部分、)と、とび口(長い柄の鎌みたいな物)への器具結索訓練。※写真が無くてスイマセン

上階から吊りあげたり、反対に吊り下げたり等、現場でも使ったりする結索を主にやりました。


極力全員にやってもらうがために、一人一回程度やってもらうだけでほとんど終わってしまいました。

時間一杯使ってやりましたが、とにかく人が多く、資器材は十分に足りず。かと言って、あまり長くやると中だるみしますし。

私達がよく行く救命講習会でもそうですが、長すぎるとダラダラするし、短すぎると説明だけして終わってしまう。

教える側の難しいところですね…


いかに要点を掴み、無駄なくできるか。まだまだ研究が必要だと感じました。


午前中のみで、午後は帰宅。と言いましても普段の通勤が遠いので帰ったのはお昼をだいぶ回ってから。家に帰って食事して、子どもたちと一緒に昼寝して。

ムサシ家みんなほぼ回復してきましたので、今またこうしてパソコンに向かっています。(後は私の頭痛が完全に良くなってくれれば…)


明日も仕事になりますので、もう少し勉強してから寝ることにします。

それでは、おやすみなさい!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人に… (白熊)
2012-04-22 23:12:39
ムサシ家もなかなか大変な一週間でしたね。それから団員さん達の訓練の為に休日返上ご苦労様でしたね(^o^)どんな仕事でも人に教えるのは大変ですねよね。消防の仕事の事は少しでも理解したいと思っているので週末に都内で一般公開される〇〇方面本部の見学に行って来たいと思ってます。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-04-23 18:15:08
偏頭痛持ちって簡単に言わないでください

ちゃんと医者でそのような診断を受けていますか?

偏頭痛専用の薬を飲んでいますか?

世の中、簡単に偏頭痛という人が多いので迷惑しています。

偏頭痛は、市販の薬では痛みは取れません。



返信する
白熊さんへ (ムサシ)
2012-04-25 14:42:49
天気が悪ければ訓練自体が中止。途中雨がパラパラと降りました(傘はささなくても良いぐらいでした)が、なんとかやりきることができました。

次回は6月の始め。またまた自分たちで担当することになり、今度は救命講習3時間を担当することになりました。


消防団への救命講習はこれで3年連続。よく当たりますね
返信する
名無しさんへ (ムサシ)
2012-04-25 14:51:46
>ちゃんと医者でそのような診断を受けていますか?

おっしゃる通り、頂いております。以前に職場で年1回行われる健康診断の時の問診でご相談させてもらったところ、おそらくそうだから一度受診したら…と言うことで、行ってきました。

その時はだいぶひどく、嘔吐までするぐらいでしたので薬を頂きました。(名前忘れちゃいましたが)


あれ以降頭痛は時々ありますが、嘔吐までするようなのは起こっていません。とりあえず市販の薬で落ちつけばラッキーぐらいに思っていますが、変わらなければまた医者に行ってくるようですね。
返信する
読ませていただきました (匿名♂)
2012-04-29 09:24:28
ムサシ さま

突然コメントさせていただきます。

数年前の骨髄提供記見させていただきました。

実は私も先週水曜日提供の手術をしました。事前には読むと怖くなりそうなので、述語いろいろな方の体験記を読ませていただきました。

ほぼムサシさんの体験記と同様でした。

若干違うところは、尿道カテーテルは手術当日夕方に抜いたことでしょうか。これだけは、二度と経験したくないです(笑)

現在は少々の腰の重さを感じながら、通常勤務に戻るべく療養に努めています。

同士として、ホント実現できてよかったと、共に喜びを分かち合いたい心境です。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

(骨髄提供の特質上、氏名・居住地等を明かせないことをお許しください)
返信する
匿名♂さんへ (ムサシ)
2012-05-01 22:27:23
こんばんは。コメント頂きありがとうございます。術後の体調はいかがでしょうか?

私が手術に臨む時にも、尿道カテーテルの抜去が一番痛かった…って言う体験記を読みました。骨髄採取よりもそっちの方がやっぱり気になりまして…(苦笑)

麻酔から覚めたら既に無かったのでホッとした覚えがあります(笑)


術後しばらくは何となく貧血気味だった覚えもありますが、数年経った今では手術の跡も消えてしまいました。跡が残っていれば勲章かな?って思っていましたが。


退院してしばらくしてから頂いた患者さん&保護者の方からのお手紙は今でも私の宝物。大事にしまってあります。ですが、お返事を出せずじまい。恩着せがましくなるのも嫌だな…と考えているうちに、出せなくなってしまいました。

2度目の適合通知が来た時は、途中でコーディネート終了してしまいましたが、もし3度目が来て提供まで至ったら、今度こそ相手の方にお手紙を書いてみようかなと思っています。

現状だと提供できるのは2回まで。次があれば、それが最後になりますから。


まだ体調も本調子ではないと思います。お身体大切になさってください。本当にお疲れ様でした!
返信する

コメントを投稿