消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

症例発表の準備

2012-04-25 15:51:47 | 消防・救急
前回の当番は3件。夜は眠れずの朝は思いっきり延長勤務となりました。

自宅に戻ったのがお昼を回ってから。4月から始めた長男の習い事のため保育園を早めに迎えに行く約束をしていましたが、それに間に合うかどうかヒヤヒヤしました

結果的には間に合ったんですけどね

ですが昨日は寝不足もたたり、夜は強烈に眠くて早く寝てしまいました。(この記事本当は昨日書くはずだったんですけどね…)


さてさて、消防署では救急出場の合間に抱えていた仕事がようやく一段落つきました。

書類作成に始まり、先方との連絡やらスケジュール確認やら。資料作成やら何やら…とにかく色々やることありましたが、無事に先日終わりました。

なにぶん初めて担当してやること。分からないことだらけでしたので、上司に手取り足とりと言っても良いほどに色々細かいところまで教わりながらでした。世話を焼いてくれた上司の方々、本当にありがとうございました。


ところが今度は、タイトルにもある症例発表の準備をすることになりました。

定期的に行われる大学病院での救急セミナーで毎回症例発表があります。いつどこでこんな事案が発生して、その時の状況はどうで初期バイタルはどうで、経過はこうで最終的な診断名は○○で…。こんな感じに症例発表を行い、それに付随したドクターからのアドバイスや他の聴講者からの質問を受け、それに答えたりたりするわけです。

私も非番や休みに都合つけば色々な所へ行ってますが、もしかしたら私が発表者の立場になるかもしれない…と言うことになり、症例の概要やらパワーポイントでスライドを作成することになりました。


各消防署から最低でも1症例を候補をして挙げなくてはいけないのですが、我が署では完全社会復帰に至った症例を候補として挙げることになりました。

普通はその症例に出場した隊の上席の者が発表の演台に立つわけですが、4月の人事異動で他署へ行ってしまいました。その時にいたのが今は私だけ。なので、私が演台に立つことになるかもしれません。

今の時点ではあくまでも『候補』、発表するに至らないかもしれません。ですが決まってから慌てて準備すると時間がありませんので、今の段階でスライドと資料作りをすることに。

今までに出席したセミナーで頂いた資料やスライドを参考にしながら、自分なりにアレンジを加えて現在作成中です。


スライド作成自体はそんなに難しいものでもなく、1当直あれば大体は完成します。(救急出場しなければね

そして原稿作りもさほど難しくはありません。考えてしまうのは想定される質問を考えること。大体こんなこと聞かれるだろうな…と言うのを想定しておくわけですが、時にキラーパスが飛んでくる可能性もあるわけで…


今のうちから準備しておきたいと思います

たとえ今回選ばれなかったとしても、今後の引き出しにはなるでしょうしね


明日は仕事です。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めだかちゃん)
2012-04-26 21:55:34
訓練や技術大会と言った体力強化だけではなく、
意見発表とか症例発表とか雑学的な内容のこともあるんですね。


そう言えば最近消防署前を通勤時に通ると、壁を登ったりロープを渡ったりする姿を見かけます。
訓練のためだけに半日出勤すると言うこともあるんですかぁ?

昨年は震災で技術大会も出来なかったと思いますが消防士の甲子園、今年は開催されるといいですね!

返信する
めだかちゃんさんへ (ムサシ)
2012-04-28 16:15:24
このような症例発表はどこでもやっているかと思います。普段搬送する大学病院主催の勉強会以外にも、時間があれば顔を出してみたり。消防学校の同期にもあったりしますからね

年に1回、全国救急隊員シンポジウムなるものが開催されています。この間は静岡ででしたが、今度は岡山(だったと思いました)で開催。

行ってみたいのはヤマヤマですが、参加は厳しそうです


こちらでは救助の大会が6月にあります。当消防署の(私よりも)若手職員は当直日と非番の午前中はずっと訓練やっています。半日出勤…と言う形は消防本部によりまちまちですのでちょっと何とも言えません。
返信する
お久しぶりです (おーじ)
2012-05-01 20:46:50
こんばんはムサシさん。覚えていらっしゃらないかも知れませんが、2,3年前にムサシさんに消防学校時代コメントを書かせて頂いていた者です。確か消防学校を卒業したら報告します!って言っていたのに音沙汰なしで随分月日が流れてしまいました(笑)久しぶりにムサシさんの日記を拝見しまして懐かしく、コメントを書かせて頂いております。
私も今色々なこと経験させて頂いてます。もちろんムサシさんに比べると全然経験不足ですが、配属されて間もない頃よりは色々任せて頂けるようにもなりました。入りたての時は苦しいことばかりでしたけど、今はメンバーにも恵まれ楽しく仕事しています。
これからもムサシさんの日記を読ませて頂く中で勉強していこうと思っています。
返信する
おーじさんへ (ムサシ)
2012-05-01 22:57:42
どうもご無沙汰しております。大丈夫、覚えておりますよ

お元気でやっているようでなによりです。私も相変わらず。時に忙しく、時にのんびりと。ブログも相変わらずダラダラと…。(本当は3月末でやめようかなとも思ってたのですが)


私もやっとのこと色々任せてもらえるようになり、後輩もでき指導する立場になりつつあります。軽微な事務処理&報告ならば私が主になって、責任の下やれるぐらいまでになりました。

まだまだ若手な部類に入りますが、任される仕事は大きくなってきた。後輩の面倒を見ることも多くなってきた。そのことに難しいなと思いつつも違ったやりがいを感じています。


ベテランの方々に比べればまだまだな私ですが、これからも色々吸収していこうと思っています


またお時間のある時にでもお越しください、お待ちしております
返信する
Unknown (Unknown)
2012-05-04 17:45:01
いつまで副士長?

偉そうな事ばかり言ってるけど、

全然、昇進しないのウケる

試験落ちてん?

うちは今年もう司令補。

きっとアンタより若いけど。
返信する
無理しないで (白熊)
2012-05-04 20:46:23
何か思う事があるからブログも辞めようかと思っているなら無理しないで下さいね。そのぶん仕事頑張って欲しいので(^_^)
返信する
白熊さんへ (ムサシ)
2012-05-04 23:48:48
特に何か考えがあると言われるとそうでも無く。

ただ単純に更新ペースが昔と比べてだいぶ落ちてきたこと。昔と比べ生活リズム、パターンがだいぶ変わってしまったので致し方ない部分もあるんですが、結構ほったらかしと言いますか、あまりパソコンに向かうことも少なくなってきたと言うのが正直なところです。


長いことやってきて、書きたいことは書いてきた。なんとなくですが、やりきった感もあったので、そろそろお役御免かな?とも思っていたのです。

始まりがあれば、いつか終わりは来る。でも、もうちょっと続けますよ!
返信する

コメントを投稿