消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

ジンクス

2007-08-21 23:55:29 | 消防・救急

昨日は8件。この署の平均の件数ぐらいの出場となりました。

しかし日付の変わるまでは3件、日付の変わった深夜からの怒涛の出場ラッシュとなりました。


昨日は夏休みの関係で、正規のメンバーでは無く消防隊から1人応援でもらうことに。

いつもは機関員の資格を持つ人に入ってもらって機関員をやってもらい、正規の救急隊員である私が後ろの患者室に乗るのですが、昨日は消防隊の一番若手の隊員が救急へ、しかも後ろの患者室に乗ることとなりました。


この後輩は現場2年目。去年ほとんど救急に乗ることは無く、今年度もこれが初めて。

彼曰く、『俺が乗ると夜寝れないんですよ~』

朝から早々、嫌な予感がする。


しかしフタを開けてみれば午前中に1件、夕方に2件。

仮眠を取るまでにわずか3件!

今日は5件ぐらいで終わってくれるかな~なんて思いました。


ところが日付も変わった深夜、朝に感じていた嫌な予感がここで的中することに。

寝付いてから1時間ぐらいして救急指令、眠い目をこすりながらの出場。

1時間ほどで帰署。日報を書いて報告書は朝やることにして寝る。


しかし逆に寝付けなくなり仮眠室でゴロゴロ。

ようやくウトウトしかけてきた頃にまた救急指令。


夜中2件目を終え、明け方が近かったのですが眠たかったために少しでも寝ておこうと仮眠室へ行く。

仮眠室のベッドに横になって5分もしないうちにまた鳴り響く救急指令


帰ってきた時には朝ごはんの時間になっていました。


後輩のジンクス、見事的中!

合計で1時間半ぐらいしか寝れませんでした。


これだけならまだしも、勤務終了3分前にとどめの出場かかっちゃいましたし…。


疲れた1当番でした。

彼が救急に乗ると、必ず夜中にあるなって実証されました。

しかも、次の当番もまた救急隊に彼が乗ります。


今度こそ、夜中の出場がありませんように…



明日はお休みです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いるらしいですね… (qqtai119)
2007-08-22 00:18:56
いつもは救急隊だけで、出場しているんですが、たま~にポンプ隊や救助から機関員をお願いする時、『この人が乗るとCPAが多い、続く』とかいう人がいるらしいです。今度の勤めの時は、是非このジンクスを打破してもらいたいですね(^_-)-☆
返信する
雨男なら知っています (走快エイト)
2007-08-22 08:28:20
うちの中学にいるA先生(男)は、自他ともに認める
雨男です。A先生が係る学校行事は、かなりの確立で
昔からずっと雨が降っているそうです。

A先生が顧問をしているバレー部の試合では、そんな
ジンクスはないんですけど、なぜ学校行事だと雨にな
るのか、不思議でなりません。
返信する
qqtai119さんへ (ムサシ)
2007-08-22 10:45:42
正規の救急隊員が休みや研修などでいない時には、他の部隊から借りてくることになります。


うちにもやっぱりそんな人はいますね(汗)

消防隊だった頃も、応援で来た人が災害を呼ぶ人で、1当直3件の火災出場をしたこともありました。


次の当番もまた消防隊の若手が救急に乗ります。

やっぱり深夜の出場は体がキツイんです。

日中忙しくても、夜は眠れるとありがたいですね(^^)
返信する
走快エイトさんへ (ムサシ)
2007-08-22 10:56:34
私も実は雨男なのです。

旅に出る時だったり、どこかへ遊びに行く時は雨が降ったりすることがありました。


最近は雨男の勢いが弱くなってきたようで、雨は降らないのですが晴れもせず。

中途半端に曇ることが多くなっていますね~。
返信する
いますね。どこの職場でも(^_^;) (RNちみ)
2007-08-22 20:04:59
私の職場でも、いますよ



この人の勤務の時は何か起こる!みたいな人。



私たちの場合、緊急入院が多かったり、患者さんが、転んだり(・_・;)ヒヤリハット報告書ってやつですね。あとは、お星様になって旅立っていく方がいたり…



なぜか、同じ人ばかりに、当たったりするんですよね



あまりに続くと、げっそり疲れきっちゃったりしてます。



ちなみに私は、比較的おだやかです
返信する
RNちみさんへ (ムサシ)
2007-08-22 20:53:09
ヒヤリハットって看護の世界でもあるのですね?

この間乗った後輩ではないですが、また違う人が乗ると3次対応の事案があることが多いです。

高エネルギー外傷だったり、CPAだったり。


他の署へ応援に行った先でも、相変わらず何かあるようで…

もう来るなと(本気で?)言われているようです(苦笑)


大体一ヶ月に1~2度、救命センター対応事案がありますが、先月はゼロ。今月もまだありません。

そろそろありそうな気がします…(汗)
返信する

コメントを投稿