消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

酔っ払い救急

2008-06-22 23:40:19 | 消防・救急
昨日は6件。件数的にはまぁ平均値ではありました。

しかし、睡眠(仮眠)時間が2時間を切り。たぶん救急隊になってから一番寝ることのできなかった1当番でした。


その理由は、『酔っ払い』。

アル中のため救急要請。車内収容して病院選定しますが、これが中々決まらない。

当番の二次病院に依頼したのですが、酔っ払いは誰か付けてくれないと診ないとの事。

単身でこっちに来ていて近くに身内もいなく、さっきまで一緒に飲んでいた友人なども連絡つかず。

病院が診ないとの回答なので、仕方なく違う病院を聞いてみることにしたのですが、聞くところ聞くところ

『当番の二次病院をあたって下さい』

って断られる始末。


仕方なく処置が終わるまで救急隊が病院で待機することを条件に、最初に聞いた当番の二次当番病院へ搬送しました。


病院が決まるまでに1時間以上要し、病院に着いてからも1時間以上病院で待機。

その間、当の酔っ払い患者さんは点滴処置をされながらグースカ寝ておりました。


ハァ~



アル中患者さんの場合、中々病院も決まらないのが現状です。

大人しければまだマシなものの、中にはやはり暴れる者もいます。

そうなると病院もトラブルを避けたいがために誰か連れて来い(あまり無いですが)って事にもなるし、危害が加わりそうなら警察官を要請しなければならないし…。

でも今回の事案は、暴れる様子も無く警察官の要請も必要なし。

危害を加えそうな様子は無いと言ったのに…もうちょっと病院側も救急隊のこと信用してくれても良いと思うんだけどな。


結局3時間近く、受け持ちを離れていたこの事案。

夜中に出場していって、帰ってきたのは明け方。空は明るくなってきていました。

さすがに当番明けて帰ってきて、何もすることなく布団へまっしぐらでした。


お酒は自分の限界を考えてほどほどに。

酔い潰れたら、関わる人皆に迷惑をかけることを学んで欲しいですね。

もういい年した大人なんだから。




明日はお休みです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素朴な疑問 (けい)
2008-06-23 09:38:47
いやいや、たいへんな一夜でしたね…

> 処置が終わるまで救急隊が病院で待機

していると、何がいいんでしょう?
「わー!患者が暴れ出した!ちょっと一緒に押さえてて」、なのか、
「むきー!もうウチでは引き受けられません。救急隊さんどっか連れて出て行って」(まさか?)なのか、

どっちにせよ、「そんなんいわはっても…」ですよねえ。
返信する
けいさんへ (ムサシ)
2008-06-23 14:27:23
何かトラブルがあった時に、付き添いに説得してもうなり抑えつけたり(極端ですが)。

この事案、近くに身内や友人もいないため、最初は警察官に依頼をしたのです。ですが警察官も本来の業務がありますし、治療が終わるまでは付き添えないとの回答でした。

暴れていて手が付けられないとなればまた話は別ですが…


昔は救急告示病院でしたが、こういったトラブルがあって救急告示をやめてしまう病院もあるのです。帰署途上に隊長がよく、昔はこの病院も救急受けてくれたのになぁ…なんてぼやいています。


夜間で医療スタッフも少人数で回さなければならない。そんな少人数で酔っ払いを抑えつけるのに人を取られてしまったら、他の患者さんを診ることなんてできませんよね。

さすがに収容した後、救急隊がどっか連れて行けと言うのは無いですが…


事実、病院から救急隊に八つ当たりされることもあります。酔っ払い、精神疾患、妊婦さんは敬遠される傾向にありますね。
返信する
こんにちは (ここ)
2008-06-23 14:41:42
お元気ですか?(*^^*)本当にワガママな患者とか厄介な人の処置は大変ですね。お世話かけるんだからもっと救急隊の人に感謝すべきです!私も一度だけ救急車のお世話になった事あって雨の降る中の事で申し訳なかったなぁと思います。感謝してます。救急隊の方のご苦労をもっと自分に置き換えて考えて、人間なんだからもっと心優しい人が増えて欲しいですね。そうすると自然と感謝の心がでてくると思(-_-)
返信する
お昼の続き… (ここ→まこです)
2008-06-23 20:49:21
ムサシさんは本当に仕事に対して真剣に取り組んでおられる方だから、色んな思いが世の中に通じるといいなと願うばかりです(^-^)素敵な救命士になってね!まこ
返信する
まこさんへ (ムサシ)
2008-06-23 21:41:55
ありがたい応援の言葉、ありがとうございます(^^)本当に励みになります。

雨でも関係なく、私達は救急車を必要とする人の下へ駆けつけます。そうやって感謝されると私達もやりがいを感じます。必要と感じた際には遠慮なく119してもらって構わないのですよ。


今はまだ時々ちょっとしたニュースでしか取り上げられないこの問題ですが、有料化の是非も含めてもっと議論が活発になって、歯止めがかかれば良いなと思います。
返信する
Unknown (遠近)
2017-06-07 15:16:45
梅雨時の晴れた早朝、意識が無い人が歩道に倒れており、呼びかけにも反応しなかったので恐る恐る119通報しました。
結果的には酔っ払いで、救急隊が駆けつけた後、うなずいたりの反応をするようになりひと安心でしたが…。
通報者の立場から言えば、酔っ払いならもう少し問題ないので助けは不要ですサインを本人から出してほしいです。さし迫ってないなら救急搬送してもらうのは申し訳ないので。
返信する
酔っ払い救急は迷惑ですね! (藤田 恭)
2017-11-17 00:00:52
初めまして。戸田市在住なんですけどうちのアパート2階に住む叔母さんの友人が酔っ払って今年は3回も救急車を家の前に呼んでいます。今度やったら「うるさいからいつまでもこんな奴のために赤色灯ピカピカさしたまま止めてないで早く戸田中央病院にでも強引に連れて行ってそこに無理矢理でも入院させるなり置いて帰るか軟化してくれないか?」と言うのは難しいのでしょうか?
返信する
酔っ払い救急!今年は既に3回目💢 (藤田 恭)
2017-11-17 00:04:03
ごめんなさい。軟化じゃなくて何かです。書き間違えました。
返信する

コメントを投稿