消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

連休中

2009-05-04 22:29:27 | 育児日記
久しぶりにパソコンを立ち上げました。

世間一般ではゴールデンウィーク。私たち消防職員にとっては全くと言っていいほど関係のないこと。ですが、昨日の当番はお休みをもらったために私にもゴールデンウィークがやってきました。

一昨日は私の両親を自宅に招待してのチビムサシ君の初節句のお祝い。

昨日は消防の同期の結婚式に出席するため休みをもらって出席。

今日は初節句を記念して写真スタジオへ行って来ました。


両親を呼んだ初節句のお祝いはお昼に両親に来てもらい、昼食と夕食を共にしました。

チビムサシ君もハイハイが形になりつつあり、家中どこでも動き回るようになりました

適度な高さのあるところならばつかまり立ちをしようとします。昨日は1回だけつかまり立ちが成功して、

『俺、やったぜ!』

と言わんばかりの勝ち誇った顔をしておりました(笑)

また最近どんどんできることが増えてきたような感じがします。

それを見てご満悦の両親なのでした。


昨日の結婚式はお昼に挙式。

披露宴は身内だけでやるとのことで、私たちは挙式と2次会に参加。

2次会まで時間が空くため、お昼からやっている居酒屋で時間を潰していたのですが、滞在時間は約3時間。

私も含め、みんな良い感じに出来上がった様子。なんかもうやりきったような感覚でした(笑)

なので本来の2次会が私たちにとっては3次会でしたね


特に頼まれていたわけではないのですが、2次会ではひたすらビデオを回していた私。出席者のほとんどの所へお邪魔して結婚した2人へのメッセージをもらいましたので、DVDに焼いて渡してあげようと思います。


そして今日は写真撮影へ行ってきました。

以前お宮参りやハーフバースデーの時にお世話になったスタジオからハガキが届き、撮影料無料とのことで初節句の記念に写真を撮りに行きました。

衣装を選んで着替えて順番待ち。名前を呼ばれていざ撮影に入ろうかという時に急に不機嫌になり、しまいには泣き出したチビムサシ君。

カメラマンさんや嫁が一生懸命あやしても一向に収まる気配はなく、時間をおいて仕切り直ししたのですが、やはり撮影の時になるとダメ。

こんな調子じゃ今日はダメかもしれないという結論に至り、日を改めてまた撮影をすることになりました。


衣装着替えてものすごくご機嫌だったのに、仕切り直しで待っている間もおもちゃで遊んでご機嫌だったのに撮影の時だけはダメでした。

そろそろ人見知りや場所見知りが始まったかな?

それも成長ですかね…


明日は連休最終日。

またまたお出かけしてきます。




追伸


写真は私の両親にもらったおもちゃで遊ぶチビムサシ君。

7ケ月からの『指先の知育』だそうです。

始めて見るものなので、興味津々で遊んでおりました

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あーかわいい (ねぶたちゃん)
2009-05-04 23:33:36
チビムサシ君、めちゃカワイイ!です!
なんかエエ感じやわぁ。
記念写真、残念でしたね。仕切り直しのときはご機嫌だったらいいですねぇ。
甥っ子の時が同じ状況でしたよ。よくある状況なのかもしれないですね。
また、写真を楽しみにしています!!
このショット何故か心和やかになるわぁ・・・(笑)
返信する
Unknown ()
2009-05-05 10:32:53
チビムサシ君パートⅡですね★可愛いなぁ~髪の毛柔らかそうで羨ましいです(人´∀`*)
結婚おめでとうございます(艸′w`)
さすが、結婚式経験者ですね!
ビデオを回し続けるとか、未経験の私にはひらめきませんからね☆
DVDに焼いて渡したら喜ばれるでしょうね♪
返信する
祝 初節句 (けい)
2009-05-05 15:48:13
チビムサシ君の初節句と初つかまり立ち、おめでとうございます!

さて、お写真のチビムサシ君、知育おもちゃの横にコロンと転がっているのはサプリメントの空き瓶か何かでしょうか?

赤ちゃんっておかしなもので、「これで遊びなさい」って与えられるものより、その辺にあるなんてことなさそうなモノでいつまでも飽きずに遊んでたりするんですよね。そんなことをちょっぴり思い出してしまったひとこまでした。
返信する
メッセージありがとうございます! (おーじ)
2009-05-05 18:30:26
チビムサシ君本当に可愛いですね!私もいつか自分の子供の成長を見守れる父親に成りたいものです


ムサシさんの仰る通り、GWは学校はお休みでした。せっかくの大型連休でしたので、今までお世話になった家族への恩返しとして、家族全員で旅行をしました。初任科時代の今だからこそできる家族旅行かなって思いながら、家族との時間を楽しみました。


連休明けたら早速訓練です。教官に「連休明けは覚悟しておけ」と言われているので、きっとキツい一撃が飛んでくると思います(笑)
これから一層訓練は厳しくなってくると思いますが、仲間と共に厳しくも最高の日々を送っていきたいと思います。

先輩であるムサシさんに卒業の報告ができるよう、一生懸命頑張ります!
返信する
こんばんわ! (むっく)
2009-05-05 18:55:38
チビムサシ君かわいいですね!はいッ、こまめな水分補給で熱中症には気をつけたいと思います。今日はせっかくのオフなのに雨で、友達と遊ぶのも中止になりました。(泣)おかげで一日中家の中…(笑)だらだらしすぎて体がしんどいです。笑でも明日はGW最後の日、遠征なので頑張ります!
返信する
ねぶたちゃんさんへ (ムサシ)
2009-05-05 20:37:56
衣装に着替えて順番待っている間はこれでもかと言うぐらいご機嫌さんだったのに、いざ本番になって座らせた途端にダメでした。

この日は帰ってからもずっとグズグズしてました。たまにこんなこともありますが、ちょっとタイミングが悪かったような気がしますね


次の撮影は8日に決定。こんどこそ頼むよ、チビムサシ君と切に願う父親でした
返信する
8さんへ (ムサシ)
2009-05-05 20:43:21
今日の夕方に撮ったビデオをパソコンにコピーしたのですが、所々止めていたものの全部で1時間ぐらいになりました。

以前にチビムサシ君のDVDを作ったときみたく、写真をたくさん撮ってスライドショーにしようと思ったのですが、デジカメで写真を撮っていないことに気がつきました(笑)

そんなわけで2次会の雰囲気をDVDにして渡すことにします


せっかくビデオカメラがあるんだから、子供もたまには撮らないと…
返信する
けいさんへ (ムサシ)
2009-05-05 20:55:25
写真の脇に写っているものは、ワセリンです。

コロコロ転がっていくのか面白いらしく、転がしてやると追いかけて行きます。でも違うおもちゃを見つけるとそっちに夢中になってしまいますが


きっかけは間違って蹴っ飛ばしてしまい転がってしまったものですが、彼にとっては新たなおもちゃだったようで、楽しそうに遊んでおりました。

どんなものでも子供にとってはおもちゃになりうるんですね
返信する
おーじさんへ (ムサシ)
2009-05-05 21:14:13
家族旅行、良いですね。

以前母が家族旅行に行きたいと言ってたことがあり計画していたのですが、私の弟が都合悪くなりキャンセル。

私も結婚して子供もいますので、なかなか都合付けられる余裕もなく今に至ります。

それでもいつかは予定を合わせてどこか旅行に行きたいと思っています。


そろそろ本格的な訓練入るかもしれません。そしてだんだん暑くなってきます。私の頃は記録的な冷夏と言われましたが、それでも熱中症は数名でましたし、私も熱中症1歩手前だったような気がします。


職業柄強靭な体力も必要ですが、時には引く勇気も必要。体調の思わしくないときに無理すると事故の元ですから、そんなときはためらわずに申し出ること。

それも安全管理ですよ
返信する
むっくさんへ (ムサシ)
2009-05-05 21:19:23
私も今日はお出かけしたのですが、外はあいにくの雨模様。

目的の場所にもう少し居るはずでしたが、予定を早く切り上げて帰ってきました。

私の連休最終日に、雨男の力を発揮してしまったようです(苦笑)


最終日に遠征ですと、日帰りでしょうか?そうすると朝はきっと早いのでしょうね。

大変かと思いますが、ある意味今しかできないことです。今は辛くとも耐えれば必ず自分の糧になります。


頑張ってくださいね
返信する

コメントを投稿