消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

消防訓練

2012-12-18 21:42:30 | 消防・救急
前回の当番は3件、夜中も無し。

1時間ごとに交代で入る通信勤務も夜中の時間帯になかったので、珍しく長時間仮眠を取ることができました。

夜中にあったけど、置いて行かれたわけじゃないよな!?なんて少々気にもなりましたけど…


前回の当番で、消防訓練に行ってきました。

行き先は管内にある、とある幼稚園。幼稚園で定期的に行っている避難訓練にプラスして、消防署の人からお話を聞くと言うことで出向いてきました。

ちなみにこの消防訓練は、大抵は消防隊が出向いて行くもの。必ずしも消防隊だけが行くものではありませんが、救助隊なり救急隊が行くのは(うちでは)結構珍しかったりする。

園庭が狭くて消防車とかが何台も止められないと言った理由もあるのですが、避難訓練のあとに消防車の見学…と言うのが大体のお決まりで、救急車は基本、お呼びがかかりませんので(苦笑)

しかし今回は、救急車も見たい!とのリクエストがありましたので、救急隊も幼稚園に一緒に出向いて行ったわけです。


時間になったら、非常ベルが鳴って火災発生を知らせる。

防災頭巾をかぶって、ハンカチで口元を抑えて園庭へ。押さない、駆けない、喋らない、戻らない、○○ない、の『おかしも○』を園長先生と園児達で確認していました。

んで、最後の一つが思い出せません何か言ってたと思ったんですが…


私が小学生のころは、『おかし』だけだったんだよなぁ。時が経てば、新たに加わると言うことか


避難訓練が終わったら、2グループに別れての行動。消防車&救急車の見学グループと、子ども用の防火衣セットを持ってきましたので、それを着て記念撮影のグループに別れて。

私は防火衣グループを担当しましたので、園児達に着せるのを手伝って、先生がカメラを構えている前に送り出して。反対のグループでも同じように。

お父さんが消防士で…と言う人も1人か2人いたようです。お父さんはこれを着て、火事の現場に行くんだよって。


全員が記念写真と消防車見学が終わった頃、今度は地震体験車も来てましたので、その体験を。

園児達と先生たちにも。保護者の方も数名いらっしゃったので、ついでに一緒に体験してもらいました。


最後は先生たちの消火器の取扱い訓練、使い方を一から説明。

まず、黄色のピンを抜く。炎に近づいて、ホースの先端を持ち、その後レバーを握る。

今回持って行ったのは訓練用の水消火器なので、中身は水。レバーを握れば水が出るが、離せば水が止まる。でも、本物の消火器は中身は粉末だし、一度レバーを握ってしまえば基本的には止まらずに出続けるもの。その辺の違いを説明し、水消火器で先生たちに実際にやってもらいました。


最後に全員で記念撮影、私達職員も一緒に混じって写真に収めてもらいました。


私達の仕事は災害対応が主な仕事ですが、その他にも訓練を行ったり、今日のお話のように幼稚園や小学校に出向いて授業を行ったりしています。

一見地味に見えても、これらも大事な仕事。災害が起きなければ、その分命の危機に陥ることも少なくなるのだから。

火災にしても救急にしても、完全に無くすことは難しい。でも、その芽を摘むことで件数は少なくなるし、対処方法を知っていれば被害や症状を軽減できる。

子どものうちから、少しずつそんな教育も必要だと改めて思いますね。



明日は仕事、消防隊の後輩が救急に乗りますので、私は患者室に回っての1当直です。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ。 (マリン)
2012-12-19 22:54:39
今日は寒かったね(ToT)
なんだか1日寒かった~。

わたしも「おかし」でしたよ(笑)
子供にも大切な事ですよね!
いつ何があるかわからないですから。

子供用の防火衣もあるんですね(*^^*)

子供からみたら消防士さんは人気の職業かな??

わたしの甥っ子は…大きくなったら救急車の運転手さんになりみたいです!

消火器も使う事がないから いざというときに使えるか心配です!
返信する
マリンさんへ (ムサシ)
2012-12-21 22:26:36
日に日に寒くなってきますね。

消防署付近の朝の気温はもうマイナスを記録するようになりました。朝通勤してて、またマイナスだ…と思うこともしばしば。

雨上がりの時とか、そろそろ路面が凍結しそうで怖いですね


消火器も大小ありますが、一度レバーを握ってしまえば止まることなく噴射しっぱなし。しかしそれも、10~15秒ほどで空っぽになります。初期消火のための消火器具ですが、失敗したら無理に消そうとせずに逃げるのが正しい選択です。目安としては、1本の消火器で消せなかった、炎が天井まで達してしまったらもう消化はせずに逃げて…と言うことをお伝えしています。

使い方を覚えようと一生懸命なのはありがたいのですが、それに固執して消そうとして逃げ遅れてしまっては元も子もありません。

ダメなら諦めて逃げる。これがある意味、一番大切かもしれませんね。
返信する
おかしもち、ですかね?! (コンゾウ)
2012-12-24 20:58:36
こんばんは!
おかしもOO、おかしもち(近づかない)、ですかね?

先日自分も防火指導で幼稚園に出向した際に聞いた気がします・・・(笑)

自分の世代は、「おかしも」でした。今は「ち」が入ってるんですね!

自分の子供が避難訓練やるようになる頃にはもう1文字くらい増えてたりしそうですね(笑)

あ、そうですそうです。
性別がわかりました!
長女になります
4月まであっという間でしょうから、今から赤ちゃんを向かいいれる準備をしています

最近非常に寒いですね、体調には十分お気をつけください!
返信する
何度も申し訳ありません! (ゴンゾウ)
2012-12-24 21:06:14
名前記入ミスしてしまいました(苦笑)
わかるとおもいますが、ゴンゾウでした!
返信する
ゴンゾウさんへ (ムサシ)
2012-12-24 22:17:14
大丈夫です!分かりました(笑)

お子さんは女の子になるんですね、4月生まれになるんでしょうか?あと3ヶ月ちょっとかな、楽しみですね


幼稚園ぐらいまではみんな真剣に話を聞いてくれますが、小学校になると1人2人はおちゃらけちゃう人も出てきますね

小学生のころ、避難袋の体験をしたのを覚えています。


今年も大晦日勤務、2年連続の年越し勤務となります。

せめて、救急車の中じゃなく消防署の中で迎えられれば良いなって思いますね
返信する
連投すみませんでした。 (ゴンゾウ)
2012-12-25 00:13:22
そんなコメントタイトルを書きつつ、返信でまたも連投してしまいます・・・

今のところ順調なので、予定通りいけば4月3日が予定日となっています。
・・・これがまた際どいのです(笑)予定通りに生まれてくれれば関係ないのですが、少しでも早いと学年が丸々1年上になってしまいます

そうなると同じ学年でも1年近く違うわけですから、体も小さい方になってしまうのではないかな~、と。。

ですがそんな細かいことは実は心配していなくて、無事に生まれてきてくれることを願っています


実は僕が消防士を目指したきっかけが、避難訓練でした。
避難訓練に来てくださった消防士さんたちを見て、
「いつかこうやって自分も小学校とかで子供たちに携わりたい!」だなんて思っていました。

今では逆に小学生に「お兄さんみたいになって、避難訓練教えにきたい!」だなんて言われる側です。
なので防火指導に行くと、とても不思議な気分になります。(そしてこのブログに初めてコメントしたときもおもいだします!消防入る前の不安でいっぱいだった頃、ムサシさんにたくさん勇気付けられました。今でも毎日読んでいますよ!)


大晦日が勤務なのですか、おつかれさまです!
僕は年越しは自宅でできますが、元旦が勤務になります。

ムサシさんが年越しを無事に署で出来ることを、祈ります。ですが夜中まで活動している人がたくさんいる分、やはり出場の可能性は上がってしまいますよね。
がんばってください!

返信する
ゴンゾウさんへ (ムサシ)
2012-12-26 22:49:29
4月の最初…早まれば学年で最後の方の誕生日だし、予定通りぐらいであれば同学年で最初に誕生日が来ますね。

免許が同級生より早く取れるってメリットが学生時代にはあったりしますね

高校の時、入学式を終えた時点ですでに誕生日を迎えて16歳になっており、同級生から『留年したの?』と言われていた男がいますよ(笑)


4月3日生まれって結構いますね。プロ野球の世界でも3人、知っていますし、同級生でも2人いました。


毎日読んで頂いてる中、更新頻度が少なくなってしまいすみません

来年はもうちょっと頻度を多くしたいと思います


大晦日は慣れない掃除でケガをした。年を越せば今度は餅を詰まらせたと言うような、時期的な事案が多くなる頃ですね。

歳末火災警戒もあって忙しくなりますが、頑張って新年を迎えましょう!
返信する
Unknown (のんの)
2013-01-07 21:00:51
大変ですねー(>_<)
でも、幼稚園の子供たちかわいいですよねー?(^-^)

私は今中3で受験生なのですが....
女性消防士を目指しています★そして、今年学校の行事で消防署に職場体験に行来ました(*^^*)
お世話になったので、今年消防署にお礼として年賀状を送ったのですが.....
年賀状がいつになっても届きません....(-_-)
個人宛としては届かないんですか?(((・・;)
返信する
Unknown (のんの)
2013-01-07 21:04:50
私は今中3の受験生です★
私は将来女性消防士を目指しています★
ブログはいつも楽しみに拝見させていただいています
返信する
のんのさんへ (ムサシ)
2013-01-08 11:55:25
コメントありがとうございます。随分お若いお客様ですこと(笑)

受験生とのことですので、今年はあまりお正月気分ではなく、ずっと受験勉強されてたのでしょうか。試験は来月かな?

初めて経験する受験になろうかと思いますが、受験に向けて一番大切なのは、当日万全の体調で試験を迎えること。当たり前の様に思えて、実はとても大切なこと。体調不良は自分のベストパフォーマンスを引き出せず後悔の元となります。巷じゃインフルも、ノロウイルスも流行りだしています。


試験が終わったら、今度はあっと言う間に卒業を迎えます。高校進学で離れてしまう友達もいらっしゃることでしょう。勉強も大切だけど、学校と言う空間、そこで接する人たちとの縁も大切に。


頑張って下さい!応援してますよ!
返信する

コメントを投稿