M for Michael Gruber♪- Mは、マイケル・グルーバーのM~♪

キャッツDVDのマンカストラップ、アメリカの舞台俳優、Michael君のことや、ブロードウェイニュースをお伝えします。

ブロードウェイのオリジナル「グリース」が45周年

2017-02-18 00:02:54 | Musical News Broadway ショー 記念
映画にもなったミュージカル「Grease グリース」が、オリジナル公演の開幕から45周年を迎えました。 (写真は、オリジナルのキャストの皆さんです。)

「グリース」は、1971年に、ジム・ジェイコブスさんとウォーレン・ケイシーさんが作ったミュージカルで、2人が脚本と作詞作曲を手がけました。タイトルの「Grease グリース」は、1940年代後半から1950年代にかけて、労働者階級の若者の間で流行っていた「Greasers」と呼ばれたサブカルチャーから取ったもので、当時スターだったマーロン・ブランドー、ジェームス・ディーン、エルヴィス・プレスリー、ジョニー・キャッシュのようなスタイルです。「Greasers」という呼び名は、彼らが、髪をグリースで固めて後ろに流した髪型、いわゆるリーゼントスタイルをしていたことからつけられたそうです。

最初に上演されたのは、ブロードウェイではなく、シカゴのキングストン・マインズ・ナイトクラブでした。それが、プロデューサーのケン・ワイスマン氏とマクシン・フォックス氏の目に留まり、1972年2月14日に、ニューヨークのオフ・ブロードウェイのエデン劇場で上演されることになりました。キャストは、主人公のダニー役にバリー・ボストウィックさん、サンディ役にキャロル・デマスさん、ベティ・リッゾ役にエイドリエン・バービューさん、ケニッキー役にティモシー・メイヤーズさん、そしてロジャー役を演じたのは、後に「シカゴ」の監督としてトニー賞を獲得したウォルター・ボビーさんでした。
オフ・ブロードウェイではありましたが、ミュージカル作品ということで1972年のトニー賞の対象となり、受賞は果たせませんでしたが、7部門でノミネートされました。

同年6月7日からは、オン・ブロードウェイのブロードハースト劇場に移り、その後、ロイヤル劇場、マジェスティック劇場と2回、劇場を移り、1980年4月13日に3,388回で閉幕となりました。
ブロードウェイでは、その後、1994年5月11日から1998年1月25日(ユージーン・オニール劇場)と2007年8月19日から2009年1月4日(ブルックス・アトキンソン劇場)の2回、リバイバル上演が行われました。
1994年からのプロダクションでは、ポール・ゴールディンさんとスーザン・ウッドさんが主役の2人を演じ、コメディエンヌとして知られ、映画界でも活躍するロージー・オドネルさんがベティ・リッゾ役でブロードウェイ・デビューを果たし、その後、映画スターのブルック・シールズさんが同じベティ・リッゾ役を演じました。また2007年からのプロダクションでは、マックス・クラムさんとローラ・オズネスさんが主演していました。


Playbill.comの記事は、こちらからどうぞ。下の方の画面の右端の黄色い>マークをクリックすると、オリジナル・プロダクションと2つのリバイバル・プロダクションの写真を、全部で39枚ごらんいただけます。

1973年6月には、ロンドンのウェストエンドのニュー・ロンドン劇場でも上演され、1979年には、ロンドンのアストリア劇場でリバイバル公演も行われました。
ロンドンのリバイバル公演の前年の1978年には、アメリカのパラマウント映画により映画化され、ダニーを映画「サタデー・ナイト・フィーバー(1977)」に主演して一躍スターになったジョン・トラボルタさんが、ヒロインのサンディを、シンガー・ソングライターとして当時大人気だったオリビア・ニュートン-ジョンさんが演じて話題を呼び、映画も大ヒットとなりました。

作品の舞台は、1959年で、架空のライデル高校(イリノイ州シカゴにあるウィリアム・ハワード・タフト校をモデルにしたそうです。)で、夏休みを避暑地で過ごすライデル高校の生徒のダニーは、オーストラリアから来た美しいサンディと出会い、学校では一目置かれる不良グループのリーダーの彼も、純真で優しいお嬢様のサンディにすっかり惚れ込んで、柄にもなくロマンティックな恋に落ちたのでした。休みが終われば、サンディはオーストラリアに帰るので、一夏だけの恋に終わるはずの出会いでした。
ところが、新学期を迎え、不良仲間を従えて構内を闊歩するダニーの前に現れたのは、予定が変わってオーストラリアには行かないことになったサンディでした。再会を喜ぶサンディでしたが、一方のダニーは、内心は嬉しいものの、仲間への手前、素直になれず、彼女を冷たくあしらってしまうのでした。
ダニーのつれない仕打ちに悲しみ怒るサンディでしたが、夏の日の優しかったダニーが忘れられません。ダニーのほうも、サンディのことが気になって仕方がない様子。そんな2人の恋模様に、ライバルの不良グループとのいざこざや、仲間達との友情を絡めた青春ミュージカルです。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。