Shubert Organizationの代表であるGerald Schoenfeld氏が、Off-Broadway作品がBroadway作品になる過程についてPlaybill.comで語っていましたので、ご紹介いたしますね。(写真は、Michael君〔マイケル・グルーバー〕が出演中のBroadway作品、「A Chorus Line (リバイバル版)」のリハーサル風景です。)
Off-Broadway作品がBroadway作品になるための最初の一歩について、氏は、「何よりもまず、観客がその作品を気に入ってくれることです。」と語っています。
観客の評判がよく、その作品がBroadway作品になることが決まると、作品にさまざまな変更が施されるのだそうです。
「まず、今まで使用していたセットのうち、そのままBroadwayの舞台で使用できるものがあるかどうか確認しなくてはいけません。」
一般的には、新しいセットが作られることが多いです。セットだけではなく、照明デザインや音響デザインについても、Broadwayの大きな舞台に合うように変更する必要があります。Off-Broadwayの時に出演していたキャストがそのまま出演する場合には、衣装はそのまま使うことができます。たいていの場合は、Broadwayのプロデューサーは、Off-Broadwayのキャストにそのまま出演してもらいます。
「しかし、キャストの何人かのスケジュールが合わないことも少なくないのです。彼らのスケジュールによっては、新しいキャストを探さなくてはなりません。」
監督についても、Broadwayのプロデューサーは、ほとんどの場合、Off-Broadwayの時の監督をそのまま雇います。通常、その監督がOff-Broadwayの時に結んだ契約に、Broadway化される際には、Broadwayのプロデューサーからオファーを受ける権利があると定められているのです。
ジェネラル・マネジャーに関しては、Off-Broadwayのマネジャーは今まで上演していたOff-Broadwayの劇場での仕事がありますので、新しいマネジャーが雇われます。広告会社やプレス・エージェントに関しては、Off-Broadwayの時と同じ会社がそのまま使われることが多いようです。
Off-Broadway作品だった時の関係者にそのままBroadway作品の方でも働いてもらう場合、プロデューサーは、各人と新しい契約に関して交渉を行います。脚本家、俳優、監督、各デザイナーはもちろん、本来その作品を上演していたOff-Broadway劇場そのものとも契約を結びます。
Off-Broadway作品が非営利劇場で上演される場合等は、時には、Off-Broadwayでの上演が始まる前に、Broadway化することになった場合の権利を得るために、協力金を寄付する場合もあります。協力金を事前に寄付していなかったプロデューサーが、上演開始後、そのOff-Broadway作品を見て気に入ってBroadway作品にしようと思った場合は、Broadway化について、そのOff-Broadway劇場と交渉しなくてはならないのです。
「本来上演していたOff-Broadway劇場が、上演中のその作品を手放したくないと考えた場合には、我々は、その劇場と交渉を行い、たいていは著作権料と純利益の何パーセントかを支払うという条件で折り合いをつけることになります。」
本来上演していた劇場での公演が終了してしまっている場合でも、著作権料や純利益の何パーセントかを支払わなくてはならないこともあります。
続いて、Broadwayのプロデューサーは、Off-Broadwayカンパニーと支払に関する交渉を行います。プロデューサーは、一個人として支払を請求されるので、資金を集めるために、たいていの場合は、多くの共同製作者を募ることとなります。この共同製作者の募集が、Broadway作品を制作する際にしなければならないことのリストの最後ということになります。
そして、最終的に、Broadway作品の制作チームと本来その作品を作ったOff-Braodway劇場の同意を得て、初めて制作が開始されることになります。共同製作者を募るというのは、Broadway作品制作チームでは一般的なシステムです。
「時には、Off-Broadway劇場となかなか折り合いがつかないこともありますが、そういう時は妥協せざるを得ないこともあります。 出来れば、毎回、スムーズに交渉が進んでほしいと願っているのですが。」
Off-Broadway作品がBroadway作品になるための最初の一歩について、氏は、「何よりもまず、観客がその作品を気に入ってくれることです。」と語っています。
観客の評判がよく、その作品がBroadway作品になることが決まると、作品にさまざまな変更が施されるのだそうです。
「まず、今まで使用していたセットのうち、そのままBroadwayの舞台で使用できるものがあるかどうか確認しなくてはいけません。」
一般的には、新しいセットが作られることが多いです。セットだけではなく、照明デザインや音響デザインについても、Broadwayの大きな舞台に合うように変更する必要があります。Off-Broadwayの時に出演していたキャストがそのまま出演する場合には、衣装はそのまま使うことができます。たいていの場合は、Broadwayのプロデューサーは、Off-Broadwayのキャストにそのまま出演してもらいます。
「しかし、キャストの何人かのスケジュールが合わないことも少なくないのです。彼らのスケジュールによっては、新しいキャストを探さなくてはなりません。」
監督についても、Broadwayのプロデューサーは、ほとんどの場合、Off-Broadwayの時の監督をそのまま雇います。通常、その監督がOff-Broadwayの時に結んだ契約に、Broadway化される際には、Broadwayのプロデューサーからオファーを受ける権利があると定められているのです。
ジェネラル・マネジャーに関しては、Off-Broadwayのマネジャーは今まで上演していたOff-Broadwayの劇場での仕事がありますので、新しいマネジャーが雇われます。広告会社やプレス・エージェントに関しては、Off-Broadwayの時と同じ会社がそのまま使われることが多いようです。
Off-Broadway作品だった時の関係者にそのままBroadway作品の方でも働いてもらう場合、プロデューサーは、各人と新しい契約に関して交渉を行います。脚本家、俳優、監督、各デザイナーはもちろん、本来その作品を上演していたOff-Broadway劇場そのものとも契約を結びます。
Off-Broadway作品が非営利劇場で上演される場合等は、時には、Off-Broadwayでの上演が始まる前に、Broadway化することになった場合の権利を得るために、協力金を寄付する場合もあります。協力金を事前に寄付していなかったプロデューサーが、上演開始後、そのOff-Broadway作品を見て気に入ってBroadway作品にしようと思った場合は、Broadway化について、そのOff-Broadway劇場と交渉しなくてはならないのです。
「本来上演していたOff-Broadway劇場が、上演中のその作品を手放したくないと考えた場合には、我々は、その劇場と交渉を行い、たいていは著作権料と純利益の何パーセントかを支払うという条件で折り合いをつけることになります。」
本来上演していた劇場での公演が終了してしまっている場合でも、著作権料や純利益の何パーセントかを支払わなくてはならないこともあります。
続いて、Broadwayのプロデューサーは、Off-Broadwayカンパニーと支払に関する交渉を行います。プロデューサーは、一個人として支払を請求されるので、資金を集めるために、たいていの場合は、多くの共同製作者を募ることとなります。この共同製作者の募集が、Broadway作品を制作する際にしなければならないことのリストの最後ということになります。
そして、最終的に、Broadway作品の制作チームと本来その作品を作ったOff-Braodway劇場の同意を得て、初めて制作が開始されることになります。共同製作者を募るというのは、Broadway作品制作チームでは一般的なシステムです。
「時には、Off-Broadway劇場となかなか折り合いがつかないこともありますが、そういう時は妥協せざるを得ないこともあります。 出来れば、毎回、スムーズに交渉が進んでほしいと願っているのですが。」