M for Michael Gruber♪- Mは、マイケル・グルーバーのM~♪

キャッツDVDのマンカストラップ、アメリカの舞台俳優、Michael君のことや、ブロードウェイニュースをお伝えします。

ランズベリーさんのステージフォトと映像 - 91才を記念して

2016-10-19 00:01:15 | Musical News Broadway イベント他
50年以上に渡ってステージとスクリーンで活躍してこられたアンジェラ・ランズベリーさんが、10月16日に91才の誕生日を迎えられました。それを記念して、Playbill.comでは、彼女の今までのステージフォトや映像を紹介しています。(写真は、「Mame」オリジナルのランズベリーさんです。)

アンジェラ・ランズベリーさんは、1957年の「Hotel Paradiso」でブロードウェイデビューされました。その後、1960年代から1970年代にかけて継続的にブロードウェイに出演され、「Anyone Can Whistle」のコーラ・フーバー・フーパーや「Gypsy」のローズ、「Mame」のメイム、「The King and I」のアンナ、「Sweeney Todd」のミセス・ラベット等を演じられました。1983年に「Mame」のリバイバル公演に主演したあと、しばらくブロードウェイを離れていましたが、2007年の「Deuce」で、ミュージカルではない戯曲でステージにカムバックされました。最近では、2012年のリバイバルの戯曲「Gore Vidal's The Best Man」にミセス・スー・エレン・ガメッジ役で出演されました。
その長い女優人生の間に、トニー賞の主演女優賞(ミュージカル)を4回(「Mame」、「Dear World」、「Gypsy」、「Sweeney Todd」)、助演女優賞(ドラマ)を1回(「Blithe Spirit」)受賞されました。 ランズベリーさんのブロードウェイでのキャリアは、こちらからごらん下さい。

Playbill.comの記事は、こちらからどうぞ。ランズベリーさんに関する記事を3つお読みいただけます。3つ目の記事では、映像もいくつかごらんいただけます。

また9月に行われたディズニー映画「美女と野獣」の25周年のイベントで、ランズベリーさんが歌声を披露された時のことをご紹介したこのブログの記事は、こちらからごらんいただけます。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。