さすらうキャベツの見聞記

Dear my friends, I'm fine. How are you today?

空(くう)の空(くう)

2007-07-01 23:59:59 | Sunday 写真&みことば
多少、毛並みの変わったことばでも、ご紹介しようかと。


 エルサレムでの王、ダビデの子、伝道者のことば。

 空(くう)の空(くう)。伝道者は言う。
 空(くう)の空(くう)。すべては空(くう)。

 日の下(した)で、どんなに労苦(ろうく)しても、
 それが人に何の益(えき)になろう。


 一つの時代は去り、次の時代が来る。
 しかし地はいつまでも変わらない。

 日は昇り、日は沈み、
 またもとの上る所に帰って行く。

 風は南に吹き、巡(めぐ)って北に吹く。
 巡り巡って風は吹く。
 しかし、その巡る道に風は帰る。

 川はみな海に流れ込むが、
 海は満ちることがない。
 川は流れ込む所に、また流れる。

 すべての事はものうい。
 人は語ることさえできない。
 目は見て飽きることもなく、
 耳は聞いて満ちたりることもない。

 昔あったものは、これからもあり、
 昔起こったことは、これからも起こる。
 日の下には新しいものは一つもない。

                      (旧約聖書・伝道者の書 1章1節~9節)
 


 ここで「原子力爆弾は?」とか「アイフォンは?」とかなんとかは言わんでください。それによって、大事なことが変わるわけではないのだから。

 人が生まれ、いつか死ぬ。
 誰かを愛したり、誰かを憎んだり、
 友情を育んだり、悲しんだり、
 策を練ったり、だまされたり、
 希望を抱いたり、絶望したり、

 今も昔も、変わらぬ日々の営み。
 人の一生。

 来る日も来る日も「日は昇り、日は沈む」ように、
 風はいつものように吹き、川は流れ続けるように。



 もしも、死んで終わりなのではないと知らなかったら、
 私もまた「飲んで楽しめ」と快楽を求めるか、
 それとも空虚さを感じ続けたかもしれない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツの6月の掲示板 | トップ | 変換ミス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『結局のところ、 ()
2007-07-02 22:12:26
もうすべてが聞かされていることだ。
神を恐れよ。神の命令を守れ。これが人間にとってすべてである。
神は、善であれ悪であれ、すべての隠れたことについて、すべてのわざをさばかれるからだ。』
伝道者の書12章13節14節

たしかに人は死んで終わりなのではありませんね。
すべてのわざをさばかれるおかたに会う備えをする必要があることが、この箇所を読んでみてもわかります。

『あなたの若い日に、あなたの創造者を覚えよ。
わざわいの日が来ないうちに、また「何の喜びもない。」と言う年月が近づく前に。』
伝道者の書12章1節

多くの人が救い主、主イエス様を信じて救われますよう心より祈ります。


返信する
Nさんへ (キャベツ)
2007-07-06 21:32:56
 初コメント、ありがとうございます

 「コメントを書いてみたんだけど、コメント載らなかったかも…」という主旨のメールが届いたときは、どんなコメントだったのかわくわくするのと同時に、本当にコメントが載らなかったのかどうか確認しなくては!と逸ったものですが、どうしてどうして、きちんと残っていたようです。感謝。

 お忙しいと思いますが、またお会いできるのを楽しみにしております。
返信する

Sunday 写真&みことば」カテゴリの最新記事