さすらうキャベツの見聞記

Dear my friends, I'm fine. How are you today?

変換ミス

2007-07-02 23:59:59 | Monday ゆかいな言葉たち
時々、変換ミスすることはありますが、・・・こんなミス、ありました?


 漢検 変“漢”ミスコンテスト (第11回エントリー作品他から)


   (正しい変換)    →   (変換ミス)


1.先行はナビ付きの車      線香花火付きの車 

   (エピソード)孫たちと花火見物に行く事にした。毎年人出が多くてクルマは渋滞する催しに三台のクルマに分乗となると道に迷わないかと心配。 花火をしながら走れば目立って迷う事もないか。
   そろそろ、花火のシーズン到来。
    が、関東に来てかれこれ6年がたつものの、未だに「隅田川花火大会」も「東京湾大華火祭」も行ったことはございません。多分、今後も行かないかと...by人ごみ苦手

2.500円でおやつ買わないと       500円で親使わないと   

   (エピソード)友人とピクニックに行こうとしたときのメールの誤変換です(苦笑。友達に「親、500円でパシられてくれるんだね(笑)」と言われてしまいました(笑)
    。。。。。。。。。。。昔、親の代わりに町内会のお掃除に出て500円のお小遣いを頂いたことは何度もございましたが、その逆はありえません。(注;町内会の掃除に出ない場合、町内会費のほかに1000円支払わなければならなかった)


3. 式早めにする      式は止めにする 

  (エピソード)娘の結婚を来春早々と決めていた弟夫婦が来年では遅いからこの秋にすると言ってきた。うれしいのは良くわかるがもう少し落ち着いて欲しい。
   結婚は一大事。
     あせらずに...


4.ギャル文字表       ギャルも辞表 

   (エピソード)どんな字があるのかなあと、娘(中1)が検索エンジンに入力したワード。その辞表の文面って、「ゎナニ∪ャ×ма£」(わたしやめます)とか、書くんだろーか(笑)。
    ギャル文字・・・よ、読めません


5.今日は苦情が来た       脅迫状(きょうはくじょう)が来た 

   (エピソード)事務をしている友達からのメールです。びっくりして、すぐにメールを送り返しました。
    そりゃあ、・・・驚きますよね。(ちなみに、ええ、引用元では「強迫状」でしたw 
                         目ざとい方もいらっしゃるようで


6.電車間に合いそう        電車マニア移送

   (エピソード)友達と待ち合わせをしていた日、寝坊して電車の時間に遅れそうに・・・。急いで支度をして、何とか電車の時間に間に合いそうだということを友達にメールで送ろうとした時の変換ミスです。


7.深くお詫び申し上げます。         不覚お詫び申し上げます。 

   (エピソード)ある会社からのお詫びの手紙に、実際に印刷されていました。この「不覚」については、後日改めてお詫びの手紙が来ました。


8.イブは空いています         イブは相手います 

   (エピソード)女同士の忘年会の日程調整のメールで。見栄を張るつもりはなかったのですが……
    あと半年後の話題でしょうが...どうやら「クリスマス・イブ」なる日は、彼女/彼氏がいないと寂しいという若い方々の嘆きが時折聞こえてまいります。それにしても、なんとまあ、逆の意味になったものですw


9. 正解はお金です。          政界はお金です。 

   (エピソード)10年くらい昔、イベントのクイズコーナーの問題を友人と作っていたときです。進行用の台本をワープロで作っており、クイズの答えがお金だったので、”せいかいはおかねです”と打ち込みました。そうしたらワープロは”政界はお金です”と変換されました。丁度その時代は金丸疑惑などの政界の汚職事件がピークの時で、友人たちと大笑いする反面、このワープロは頭がいいと言ってみんなで妙に納得していました。


10.いつも言い合いばかりさ。       いつも良い愛ばかりさ。 

    (エピソード)夫との不満を友人にメールしてた時のこと、最後の文面がこうなってしまいました。友人からは「結局ノロケかい?!」とだけ返信きました。
     誤変換のほうが、ステキです。


 ちなみに、余談ですが・・・さきほど「町内会」と打とうとしたところ、実は「腸内会」と一度打ってしまいました。一体、何の会になってしまうのか、とんと予想もできません。


【P.S】先週のWeightの最後の「らじお…」のリンク先、変えました。なんとも、めんこいじゃ~w
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空(くう)の空(くう) | トップ | まぶたのお友達 »
最新の画像もっと見る

Monday ゆかいな言葉たち」カテゴリの最新記事