さすらうキャベツの見聞記

Dear my friends, I'm fine. How are you today?

Weight

2007-06-28 23:59:59 | Thursday ダイエット
ここ最近、マッチョのおじさんが出てくるエアロビクスのDVD「ビリーズ・ブート・キャンプ」話が、ちらほら聞こえます。
 が、ただ今のところ、それをする時間と体力とわざわざDVDを買うのが面倒なので、パスしているキャベツです。励んでいる方、頑張ってください。


   ***********************

 閑話(かんわ)休題。


  それは先日のことでした。

 (一言メモ)患者さんの体重を測らなければならないとき、普通に動ける人ならば体重計に乗っていただきますが、ご自分で動けない方の体重を知りたいときは、体重計付きストレッチャー 1)に数人で抱えて移し、測ります 

 さて、誤嚥(ごえん)性肺炎の79歳のあるおばあさん(寝返りも不可能)の体重を測るため、ヘルパー(正確には介護福祉士)のお兄さんに声をかけました。
 ほかのことをしているうちに気が付いたら、もう測って下さっていて、感謝とともに、数値をお尋ねしたところ、
                  30.3kg.
 それが、そのおばあさんの重さでした。


 「私の1/2くらいか・・・(軽いなぁ)」

 そうつぶやいたキャベツのことばに、その介護福祉士さん(30歳独身。確か、彼女募集中w)は、

 「そんなことないよ~

 とすぐさま、反応しました。そして、次にこのように続けました。

























           「1/3くらいでしょう」




















 言うまでもなく、キャベツが軽く抗議したところ、ご自分が何を言ったのか気付かれた様子ですが、・・・それはないでしょう、○○さん

 (ちなみに・・・キャベツの友人(♂)は毒舌家や突っ込むヤツのほうが多いため上記発言はありうるのだが、今回ご登場いただいている人の場合、優しい人なので、恐らく「3/4」とか「3/5」と言いたかったのだろうとは分かってはいるが。 いや、だからこそおかしいのだw)


    ***************************


 ちなみに、先週、仕事帰りに友人と温泉に行ったところ、家の体重計と温泉での体重計の数値が2kg違っていました。家のオンボロ体重計がかなり誤差があるのか、それとも、お店のサービスでしょうか。


 ともかく、ストレッチとラジオ体操第一は、日課の一つとしていくつもりです
 


【注】
1)ストレッチャー:(英:stretcher)患者を横に寝かせたまま移動できる、車輪つきのベッド。担送車。


                             

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンダ惨禍 | トップ | キャベツの6月の掲示板 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私が言ったわけではないですが (山々)
2007-07-05 18:29:51
2/11という説もあるようですよ…。
http://blog.goo.ne.jp/mtruth/d/20051027
返信する
そうですね (キャベツ)
2007-07-05 22:11:35
 山々さんがおっしゃったわけではありませんね。
 それにしても、よくご存知で(苦笑)

 「cm」に訂正しようかと思ったのですが、止めておく事にしました。
 ご想像にお任せします



 ちなみに・・・ただ今のところ、当時よりBMIは2つほど減っているようです。(ただし・・・そこ! 計算しないように!!
返信する

Thursday ダイエット」カテゴリの最新記事