さすらうキャベツの見聞記

Dear my friends, I'm fine. How are you today?

宝は天に

2015-01-28 06:45:24 | Sunday 写真&みことば
(写真は、ドイツ・バイエルン州 ノイシュバンシュタイン城(Schloß Neuschwanstein;

「Neu(ノイ)」は『新しい』、「Schwan(シュヴァン)」は『白鳥』、「Stein(シュタイン)」は『石』の意味。
 この建築のため、ルートヴィヒ二世は国王の私財と王室費を使い込み、多額の借金を負ったという。

 アメリカや香港等のディズニーランドにある「眠れる森の美女」の城のモデル。)



        *************


 「自分の宝を地上にたくわえるのはやめなさい。

 そこでは虫とさびで、きず物になり、また盗人が穴をあけて盗みます。


 自分の宝は、天にたくわえなさい。

 そこでは、虫もさびもつかず、

盗人が穴をあけて盗むこともありません。」


(新約聖書・マタイの福音書 6章19-20節)



        *************


 「王は、その右にいる者たちに言います。

  『さあ、わたしの父に祝福された人たち。

   世の初めから、あなたがのために備えられた御国(みくに)を継(つ)ぎなさい。

   あなたがたは、わたしが空腹であったとき、わたしに食べ物を与え、

   わたしが渇(かわ)いていたとき、わたしに飲ませ、

   わたしが旅人であったとき、わたしに宿(やど)を貸し、

   わたしが裸(はだか)のとき、わたしに着る物を与え、

   わたしが病気をしたとき、わたしを見舞い、

   わたしが牢(ろう)にいたとき、わたしをたずねてくれたからです。』



  
すると、その正しい人たちは、答えて言います。

  『主(しゅ)よ。

   いつ、私たちは、あなたが空腹なのを見て、食べる物を差し上げ、

   渇(かわ)いておられるのを見て、飲ませてあげましたか。

   いつ、あなたが旅をしておられるときに、泊まらせてあげ、

   裸(はだか)なのを見て、着る物を差し上げましたか。

   また、いつ、私たちは、あなたのご病気や

   あなたが牢(ろう)におられるのを見て、

   おたずねしましたか。』



  すると、王は彼らに答えて言われます。

  『まことに、あなたがたに告げます。

   あなたがたが、これらのわたしの兄弟たち(=天国に入る者たち)、

   しかも最も小さい者たちのひとりにしたのは、

   わたしにしたのです。』


             (マタイ 25章34~40節)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広く感じる小さな城と、2パ... | トップ | tutto bene! »
最新の画像もっと見る

Sunday 写真&みことば」カテゴリの最新記事