さすらうキャベツの見聞記

Dear my friends, I'm fine. How are you today?

肯定

2012-03-31 14:32:32 | 日々の雑感

 人は、一度何かを否定すると、

 自分を肯定してもらうために、場合によっては、

 その相手(or物事)のアラを捜し続けることになる。


      ************

「あそこはダメだ」
「こいつはダメだ」

 そう言ってしまったあと、その発言を肯定してもらうために(もしくは、そうシャットアウトしてしまったために)、そこ(その人)との交流も禁止したり、そこのダメな部分にばかり目を向けて、物を言うこともあるだろう。

 そして、ある場合、そこの「良い面もある」ことを発見した別の人が、「いえいえ、この前、お会いしたら(行ったら)、こうこうこうでしたよ」と擁護しようものなら、「お前は、そこに影響されてダメになってしまったから、そう言えるのだ」と、その人さえ貶めるケースもある。

 人も、人々も、常に同じではなく、変わり続けていくものなのに、あるときのある一面に(そして、それはもしかすると、思い違いだったりするかもしれない)
 囚われて、その成長を喜べなくなるとしたら、残念なことだ。


      ************

<自戒を込めて>
 そういうわけで、どうしても憂慮しなければならないことがあるときは、

「今、私が知っている範囲では/得ている情報では、こうこうこうであり、現時点では・・・と考えられるのだが…」
「○年前までしか直接には見ていないわけですが、・・・という可能性や傾向があるかもしれないとも考えられますが…、現状、いかがお考えでしょうか」
「もしかしたら、今は、もう少し変わっているのかもしれないのですが、…」

と述べたり、

 または、「・・・と感じている」という形でフィードバックすること。
(「・・・」の内容が事実であるかどうかは別として、「××が・・・と感じている」ことは事実である)

 うまく付き合えていない場合は、相手の悪口ではなく、
「ちょっと、コミュニケーションがうまくいっていないんですけどね…」
と言うこと。
 


      ************

 そして、相手の良い所や長所を見たら(見つけて)、それを必ず褒めること。
(神様も、お小言言う前に、必ず良いところをほめてから、言っている@黙示録)


 ―そうやって、それぞれ、切磋琢磨してより良くなっていくほうが、なんぼかマシ(建設的)じゃないですか?
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の嵐 | トップ | 恵みと祈り »
最新の画像もっと見る

日々の雑感」カテゴリの最新記事