さすらうキャベツの見聞記

Dear my friends, I'm fine. How are you today?

春の嵐

2012-03-31 13:05:47 | 日々の雑感
 昨年、得られた情報(本人も気づかない程度のコト)から「マズイ。嵐が起こる。対応願う」と、すぐさまその方面に警報を発したところ、
それに対応できるはずの一部の人から「そんなわけ、ないだろう」と嗤(わら)われたことがある。

 それでも、一応、頭の片隅に入れてください、とお願いした。

 すると、その次の日には、その方から「!!!!!!!!!」と連絡を頂いた。
(・・・そんなに驚かなくても・・・。それは、前もって言っておいたじゃないですか・・・。)

 案の定、勃発した。


 ほころびが小さなうちに対処していたら…と悔やむことはある。


       ****************

 そして、今年も嵐が来る。

 すでに嵐が来ているところに、何かが起こった場合、壊滅的な状況になる。
(対応すべき人が、対応できる状況まで回復したら、また異なる結果になるだろう。)

 最悪の場合も含めて想定し、「嵐」警戒警報を発令したところ、一部は理解した。だが、一部は「信じられない」と反応し、「お前は、遠くにいるのに、何がわかるというのか」とさえ言われた。
(正直なところ、…では、その遠くにいる者に、今まで貴方と同じ地域の人の安否を聞いていたのは、なんだったのか…と、ガクッときた。そして、それを聞いた他の者は「××でさえ、わからないのか…」と呻いた。だが、おかげさまで、そこから 良い示唆も頂いた。)

 また、そのことに関連して、不思議なこともいくつか起こったため、
 昨年のことを思い出し、さらに昔の人々も思い出した。


       ****************

 そして、想った。
 警告をあらかじめ発していても、聞き入れられずにそれが起こってしまい、無力感を感じているオレなんかの場合よりも、もっともっと、あの人たちは辛かったろうなぁ・・・と。

       ****************

 ・・・神様から命じられてしまったために、イイ年をした大の大人が、大都市にこれから起こる預言・前兆として、三年間も、素っ裸で「おしりぺんぺん」していなければならなかったなんて、大変だったろうなぁ(旧約聖書・イザヤ書20章)・・・ね、イザヤさん。
 同じ主(しゅ)を主として信じている者たちからも理解されずに、バカにされたり、いのちの危険さえ冒して、それでも、来る日も来る日も、これから起こることを預言していたこともあったんだろうなぁ・・・と。


 預言者の中には、夢で、その光景を見せられる人もいた。
 ・・・それに対して備えをするようにと、悔い改めるようにと、警告し続けても、なお、それが繰り広げられるのを、目の前でまた、見なければならなかったのは、どれほど辛かっただろう・・・と。

 また、預言者が、伝えるのも嫌になったとしても、
 「もし伝えなかったら、その責任はお前に問う」と、預言者たちは主から命令(別の言葉で「脅迫」とも言う?)されていた。誰も「アーメン」といわず、誰も悔い改めないときにでも。預言したせいで、投獄されたり監禁された(ex.エレミヤ書32章)としても。

       ****************


 そんなこんなを、吹き荒れる春の嵐の中、つらつらと想う。
 私は、平和を願う。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見間違え | トップ | 肯定 »
最新の画像もっと見る

日々の雑感」カテゴリの最新記事