塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

ワールドカップ、スポンサー・トピックス

2014-05-31 22:38:59 | 日記
 ワールドカップに向けて、テクニカル・スポンサーも様々な工夫を凝らしていますね。

 トピックスその1

 プーマが契約選手に左右で異なる配色のスパイクを提供している事を以前にもお伝えしました。

 右脚にピンク、左足には青を支給するこのキャンペーン、実はGKグローブも同じ展開を見せ、左手に青、右手にはピンクのグローブで練習に励む、日本代表GK川島の姿が見えました。

 ちなみに西川も川島同様にプーマの契約選手ですから、いずれにしても日本代表GKの手にはド派手なグローブが登場します。

 トピックスその2

 ナイキ、アディダス、プーマが圧倒的優位に立つ昨今、ボスニア代表は予選から引き続き「レゲア」のジャージで本戦に挑みます。

 ロットがコスタリカ代表、ホマがホンジュラス代表を支援するわけですが、こうした脇役の姿を見ると非常に微笑ましくなります。

 テクニカル・スポンサーは時代により変化しますから、日本のように契約見直しをはかる各国代表も存在するはずです。

 トピックスその3

 アディダスが幾何学を用いたデザインをスパイクに反映させたコレクション

 「バトル・コレクション」

 を発表しています。

 ワールドカップには参加しませんが、ギャレス・ベイルに焦点をあてたスパイクデザインも市場に投入したアディダスは、名品プレデターを意思を継ぐ商品

 「プレデター・インスティンクト」

 で選手の足下を支えます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1998年、初めてのワール... | トップ | 個人的に思う、国立で一番印... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事