塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

カタール代表、詐称問題が浮上か

2019-01-31 22:39:09 | 日記
 浦和レッズに在籍し、2003シーズンJリーグMVPに輝いたエメルソン。

 彼は来日時、ブラジル国籍でしたが後にカタール国籍を取得しましたよね。

 カタール代表が帰化した選手に違反があると嫌疑をかけられており、AFCも調査に乗り出すと専門サイト「フットボールウエブ・マガジン」が伝えています。

 カタール代表はスーダン出身の選手を帰化させている割合が多いようですが、これは内戦の影響もあると想像します。

 スーダンがどうして南スーダンという国家を建設することで内戦を収束させたのか、僕の認識不足でわかりかねますが、国を捨てて他国へ避難する決断は、そんなたやすいものではないでしょう。

 自分の命を守る事
 難民キャンプでの不自由な暮らし
 清潔な水や食料を求めるならば、越境も考慮する

 という現実的な選択を求めた、という意味ではないでしょうか。

 アラビア半島はその多くがサウジアラビアで、下の一部がイエメンになりますが、紅海を挟んで西に進めばそこはもうソマリアであり、エチオピアです。

 ですから、僕たちが思う以上に西アジアとアフリカは、距離的にそう遠いと感じることが少ないのかもしれません。

 アフリカ選手権では過去、幾度も年齢査証疑惑を起きていますし、赤道ギニアやブルキナファソなど、インフラの整備が整っておらず、開催国としての役目を果たすことは困難、と指摘の中で開催個になった事例もあります。

 今回のカタールにおける国籍詐称疑惑も、同様のような安易な形での取得だったのでしょうか。

 僕は日本代表がイラン戦のような戦いが出来れば、当然優勝すると思いますが、むしろ今は場外での話題が多いですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香川真司、ベシクタシュが新... | トップ | レイソルの伊東、移籍先はベ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事