「こわれそうな物ばかり、集めてしまうよ
輝きは飾りじゃない、ガラスの10代」
僕は今34歳ですが、同じ世代の皆さんは、冒頭の詩を聞いた事が1度はあると思います。
この詩はかつて絶大な人気を誇った
「光GENJI」の「ガラスの10代」という歌の歌詞です。
今ジャニーズで最も人気を集めるのは「嵐」でしょうが、僕が小学生の頃はとにかく「光GENJI」一色で、その人気と注目度は今もってジャニーズ最大の現象だったように思います。
どうして僕が今ジャニーズの話をしているかというと
前回、前々回でお話した「育成」と「結果」の相反するふたつの要素を、今の日本で最も具現化しているのが、彼らだと思っているからです。
ではどうしてジャニーズは、育成と結果を両立させることができているのでしょうか?
秘訣その1
「先輩の後で踊ることで、芸能界での生き方を学ぶ」
ジャニーズではどんな有望株でも、まずはバックダンサーとして先輩たちの後で踊ることが多いようです。
今人気絶頂の嵐も「TOKIO」や「キンキキッズ」の後で踊っていたと聞いていますし、これからもこの図式はジャニーズが存在するかぎり続いて行くのでしょう。
先輩方の後で舞台をこなす事で場数を増やしていくわけですが、あくまでバックダンサーですから、重度のプレッシャーからは解放されているはずです。
例えば長野パルセイロもユースとジュニアユースを抱えています。
彼らは10代の多感な時期に、地域の方との触れ合いやクラブの哲学を学び、いずれはトップで活躍することを夢見ています。優れた育成で知られたバルセロナにも同じ事が言えます。
ジャニーズの若手たちも、先輩の後で踊りながら
「いつか僕も主役として舞台に立つ」
という思いを胸に秘めていると思います。
この心境はジャニーズでもプロサッカーでも変わることはないでしょうし、この「やる気」こそが、若手の著しい成長に不可欠な要素だと思います。
輝きは飾りじゃない、ガラスの10代」
僕は今34歳ですが、同じ世代の皆さんは、冒頭の詩を聞いた事が1度はあると思います。
この詩はかつて絶大な人気を誇った
「光GENJI」の「ガラスの10代」という歌の歌詞です。
今ジャニーズで最も人気を集めるのは「嵐」でしょうが、僕が小学生の頃はとにかく「光GENJI」一色で、その人気と注目度は今もってジャニーズ最大の現象だったように思います。
どうして僕が今ジャニーズの話をしているかというと
前回、前々回でお話した「育成」と「結果」の相反するふたつの要素を、今の日本で最も具現化しているのが、彼らだと思っているからです。
ではどうしてジャニーズは、育成と結果を両立させることができているのでしょうか?
秘訣その1
「先輩の後で踊ることで、芸能界での生き方を学ぶ」
ジャニーズではどんな有望株でも、まずはバックダンサーとして先輩たちの後で踊ることが多いようです。
今人気絶頂の嵐も「TOKIO」や「キンキキッズ」の後で踊っていたと聞いていますし、これからもこの図式はジャニーズが存在するかぎり続いて行くのでしょう。
先輩方の後で舞台をこなす事で場数を増やしていくわけですが、あくまでバックダンサーですから、重度のプレッシャーからは解放されているはずです。
例えば長野パルセイロもユースとジュニアユースを抱えています。
彼らは10代の多感な時期に、地域の方との触れ合いやクラブの哲学を学び、いずれはトップで活躍することを夢見ています。優れた育成で知られたバルセロナにも同じ事が言えます。
ジャニーズの若手たちも、先輩の後で踊りながら
「いつか僕も主役として舞台に立つ」
という思いを胸に秘めていると思います。
この心境はジャニーズでもプロサッカーでも変わることはないでしょうし、この「やる気」こそが、若手の著しい成長に不可欠な要素だと思います。
パルセイロはジュニアユースだけで、ユースは抱えてませんよ。
長野パルセイロの公式ホームページは、毎日のように見ていますが、おっしゃるように「ユース」のカテゴリーは抱えていません。
書いている時勢いでユース、ジュニアユースと書いてしまいましたが、ミスは変わりません。
ご指摘に感謝します。
また読んでくださると嬉しいです。