塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

本田、今夏の移籍先はどこに

2019-06-05 00:29:14 | 日記
 メルボルン・ビクトリーを退団する本田圭祐。

 彼本人はJリーグは移籍の選択肢にはなく、渡欧するのではないかと言われています。

 実際、新シーズンからセリエAで戦うブレシアが、本田に打診するのではないかという報道がありますよね。

 ブレシアはロベルト・バッジョが最後に在籍したクラブであり、若き日のアンドレア・ピルロも彼と共に戦っていました。

 ピルロのロビングをバッジョが甲でトラップし、対戦相手ユヴェントスのGK、ファン・デルサルを左に交わしてから奪ったゴールは、当時のハイライトとして幾度も流れたものです。

 本田の移籍先はまだわかりません。

 ただ、村井チェアマンを軸にJリーグの関係者は、本田のように

 「かつてJリーグに在籍していたが、復帰の予定がない」

 選手たちに、何故なのか、リーグの実力が上昇しているにもかかわらず、復帰をためらう理由はどこにあるのか、尋ねてみてはどうでしょうか。

 レスターを退団する岡崎も恐らく欧州に留まるに違いありません。

 仮にエスパルスに移籍しても、最下位争いをしている現状では加入してすぐに結果を出すむずかしさがありますし、高校時代を過ごしたヴィッセルも同様です。

 確かに欧州に踏みとどまれば、多種多様な価値観を持つ選手たちと日々接することで、学ぶ点は非常に大きいと思います。

 しかし、現在のJ1も海外から多くの選手が在籍するようになりましたし、チャンピオンズ・リーグでもレッズ、アントラーズが過去2年に渡り優勝しています。

 日本人選手が本場で戦い終えた後、再度Jリーグで戦えるような形になると良いですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕が勝手に思う、中国の印象 | トップ | 漠然とした不安を煽るくらいなら »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事