塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

改めて思う、サッカー用具の幅広さ

2017-04-21 00:51:58 | 日記
 僕はFリーグの映像を見たことはありますが、実際の試合はみたことがありません。

 一方でFリーグが現在、冠スポンサーにデュアリグ、審判へのジャージ供給はマイター、そして公式スポンサーに読売新聞、スポーツ・ゼビオなどの大手が名を連ねていることがわかりました。

 デュアリグ、僕は勝手にブラジル生まれではないかと想像していました。

 実際はフランス生まれの企業であり、フランス国内では僕たちが思う以上に認知されている様子です。

 最近は普段着でも取り入れている方を見かけますし、日本での知名度も上昇していると言えます。

 デュアリグはマイターと同様に、サッカーボールの生産を得意としています。

 詳しいことは公式ホームページを閲覧して頂きたいのですが、改めて思うことはサッカー用品は幅広いという点です。

 ウール・シュポルトとロイシュ キーパーグローブの生産で有名
 マイター 200年の歴史を持つサッカーボール製造の第一人者
 モルテン 日本のスポーツブランドで2003年にはパルマにサッカーボールを提供

 というように、ジャージ、スパイクだけでは確かにサッカーは出来ません。

 僕はどうしてもスパイクとジャージの新作だけに目が行きがちなのですが、今後はもっと用具を幅広く知る必要があると感じた次第です。

 例えばディアドラがイタリア国内で審判を支援していますが、ゴールやゴールネット、ホイッスルなども必要な用具であることを考えれば、より知識は広がってゆきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モナコ、チャンピオンズ・リ... | トップ | モナコがもし欧州王者に輝い... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事