ドイツはサッカー好きなら避けては通れない国の一つです。
一方で車好き、文具好き、オペラを含むクラシック好きにも避けては通れない国で、僕は所有していませんがゲーテにカントなど、多くの著作を残した作家も輩出しています。
先日、書店でドイツを代表するステッドラーの色鉛筆セットを見つけました。
コンビニでよく売られている、3本セットの鉛筆の中にステッドラーを見つけたのですが、残念ながらタイ製でした。
タイの工場に製造を依頼していることにがっかりしたのではなく、
ステッドラーという老舗も海外で製造しなければならない現状
まずは本国ドイツ製品の味わいを知りたい
という2点が気になったためです。
この色鉛筆はドイツ製であるうえに、昨年までフィオレンティーナの胸スポンサーであった、「セイブ・ザ・チルドレン」と連携している点でも好感がもてましたが、問題は書き心地とグリップです。
トンボ鉛筆や三菱鉛筆、パロメノなどいくつか鉛筆の銘柄を変えてきましたが、そのブランドごとに書き味が異なります。
鉛筆の芯ですらこれほどの差があるわけですから、サッカースパイクにおける
1・素材の違いと重量
2・シューレースの位置とショートタンか、通常の形か
2・アウトソールのデザイン性
で選手が様々な意見を述べるのは当然と考えた次第です。
僕はボールペンはゼブラの「サララ」を用いていますが、これだって0.3ミリと0.5ミリでは幾分味わいが違いますよね。
このわずかな差に妥協せず、契約ブランドに意見することが、金を得ているプロにとっての責任のように思えます。
一方で車好き、文具好き、オペラを含むクラシック好きにも避けては通れない国で、僕は所有していませんがゲーテにカントなど、多くの著作を残した作家も輩出しています。
先日、書店でドイツを代表するステッドラーの色鉛筆セットを見つけました。
コンビニでよく売られている、3本セットの鉛筆の中にステッドラーを見つけたのですが、残念ながらタイ製でした。
タイの工場に製造を依頼していることにがっかりしたのではなく、
ステッドラーという老舗も海外で製造しなければならない現状
まずは本国ドイツ製品の味わいを知りたい
という2点が気になったためです。
この色鉛筆はドイツ製であるうえに、昨年までフィオレンティーナの胸スポンサーであった、「セイブ・ザ・チルドレン」と連携している点でも好感がもてましたが、問題は書き心地とグリップです。
トンボ鉛筆や三菱鉛筆、パロメノなどいくつか鉛筆の銘柄を変えてきましたが、そのブランドごとに書き味が異なります。
鉛筆の芯ですらこれほどの差があるわけですから、サッカースパイクにおける
1・素材の違いと重量
2・シューレースの位置とショートタンか、通常の形か
2・アウトソールのデザイン性
で選手が様々な意見を述べるのは当然と考えた次第です。
僕はボールペンはゼブラの「サララ」を用いていますが、これだって0.3ミリと0.5ミリでは幾分味わいが違いますよね。
このわずかな差に妥協せず、契約ブランドに意見することが、金を得ているプロにとっての責任のように思えます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます