塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

改めて思うパリ・サンジェルマンの来日

2022-07-25 21:53:49 | 日記
 集金ツアーと中には揶揄(やっかみ)する声もありましたが、ファンの多くはパリ・サンジェルマンの来日、そして3試合を楽しんだことでしょう。

 やっかみの中には

 「普段リーグ戦を観戦すらしない輩が多い」
 「こんな時だけサッカー好きを気取るのかよ」

 という声もあるでしょうし、俺たちがリーグを支えているんだ、インスタグラムに写真を掲載したいがために観戦しにくるな、という自負心も混じっているように感じます。

 ただ、いつの時代でも「スター選手」に近づきたいと思うのも心理ですよね。

 1996年、日本でもNBAが認知されはじめると、ついにマイケル・ジョーダンとチャールズ・バークリーというスター選手の来日が実現します。

 両選手ともオールスターの常連でありリーグMVPを獲得 
 1984年のロス五輪と1992年のバルセロナ五輪で金メダルを獲得

 という素晴らしい経歴を持つ両選手の来日に、日本のファンは大喝采で迎えます。

 翌年にはデニス・ロドマンも来日し、児童保護施設を訪問、契約するコンバースの協力でオールスターを差し入れするという場面も登場します。

 この時、バスケット好きだけでなくファッション専門誌も注目することになるのですが、なんとジョーダンはこの来日時(ナイキの示唆があったかどうかは定かではありませんが)新作エアー・ジョーダン12を初披露したんですよ。

 前作エアー・ジョーダン11がけた違いの売れ行きを見せたために、バイヤーたちはジョーダン12の情報を懸命に探っていましたが、なんと「本家」が自ら提供してくれた形になりました。

 今回のパリ・サンジェルマンのツアーでは、主力選手に新作スパイクがあてがわれることがなかったようですが、やはりカタール・ワールドカップまでは極秘の形なのでしょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手間暇かけるゆとり、現在は... | トップ | パリ・サンジェルマンの選手... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事