塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

サッカーは恋愛とどこか似ている?

2012-08-24 01:04:01 | 日記
 前回のブログで

 「人を出し抜くこと、生活の知恵」

 を題材に用いましたが、これには理由があります。

 と言いますのも、土曜日簡単な合コンに参加するのですが、僕のような
小心者が意中の女性と出会い、仮に競合相手がいたならば、恐らく身を
引いてしまうと思う為です。

 合コンやお見合いは、どこかサッカーと似ています。

 それは相手がいて初めて成立する点がそうですね。

 自分の意見を相手に届けたい、とにかく自分の気持ちを心から伝えたい
と思う時は

 「最終ラインを高く設定するし、前線からのプレスを徹底する」

 攻撃サッカーと同じ代物です。

 逆に相手の出方を窺い、耳を傾けて意思を尊重している場合は

 「リトリートしてボックスエリア周辺でラインを形成する」

 慎重な試合運びを連想させます。

 今度の合コンは抽選制で僕は偶然当選しただけで、実は参加者全て
が当日になるまで、どんな相手が来るのか全くわかりません。

 ですのでどんな展開になるか、正直予想できないのですが、思い
きって出かけたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人を出し抜くこと、競争すること | トップ | 吉田の下に届いた魅力的なオ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事