現在徳島ヴォルティスに在籍する柿谷曜一朗、彼はかつてナイキの愛用者でした。
しかし現在は「コンケーブ」を履き、J2の試合に出場していますが、コンケーブはどうして柿谷曜一朗にスパイクを提供し、履いてもらいたいと考えたのでしょうか。
ナイキやプーマという大手には「マーキュリアル」「ティエンポ・レジェンド」「キング」「フューチャー」など、人気作が多々ありますし、ブランド側が営業活動をしなくとも、(たとえ未契約であっても)選手が好んで履いてくれます。
しかしコンケーブのような海外ブランド(本社はオーストラリア)や、最近スパイクの開発をはじめたスフィーダのような駆け出しの企業は
スパイクの個性と選手の個性ががっちしなければならない
そうでなければ、スパイクの長所が観客に伝わらない
同時に履く選手がいなければ、スパイクが実戦経験が積めない
という面があります。
逆に柿谷からすれば
コンケーブが見た、俺の長所はどこだろう
どうして彼らはオレに履いてほしいと思うのか
と自分のプレイを見直し、同時にスパイクの広告塔を務めるという責任が生じます。
アディダスやミズノのように、契約選手が多い、もしくは既にベストセラーを多々生んできてた伝統ブランドとは異なり、新規参入は契約選手が少なく、選手個人にかかる心理的負担も大きいでしょうしね。
だからこそやりがいがあるのかもしれませんね。
1980年から90年代のNBAでは、ナイキ、コンバース、リーボックというオーソリティだけでなく、アヴィアやカンガルース、TROOPなド様々な企業が参入し、質の低いバッシュを選手が履くこともありました。
それらの品、例えばハキーム・オラジュワンが愛用したエトニック、ケビン、ジョンソンが一時期着用のフィラなどが復刻版として登場し、大注目を集めたのは、どこか皮肉ですが。
しかし現在は「コンケーブ」を履き、J2の試合に出場していますが、コンケーブはどうして柿谷曜一朗にスパイクを提供し、履いてもらいたいと考えたのでしょうか。
ナイキやプーマという大手には「マーキュリアル」「ティエンポ・レジェンド」「キング」「フューチャー」など、人気作が多々ありますし、ブランド側が営業活動をしなくとも、(たとえ未契約であっても)選手が好んで履いてくれます。
しかしコンケーブのような海外ブランド(本社はオーストラリア)や、最近スパイクの開発をはじめたスフィーダのような駆け出しの企業は
スパイクの個性と選手の個性ががっちしなければならない
そうでなければ、スパイクの長所が観客に伝わらない
同時に履く選手がいなければ、スパイクが実戦経験が積めない
という面があります。
逆に柿谷からすれば
コンケーブが見た、俺の長所はどこだろう
どうして彼らはオレに履いてほしいと思うのか
と自分のプレイを見直し、同時にスパイクの広告塔を務めるという責任が生じます。
アディダスやミズノのように、契約選手が多い、もしくは既にベストセラーを多々生んできてた伝統ブランドとは異なり、新規参入は契約選手が少なく、選手個人にかかる心理的負担も大きいでしょうしね。
だからこそやりがいがあるのかもしれませんね。
1980年から90年代のNBAでは、ナイキ、コンバース、リーボックというオーソリティだけでなく、アヴィアやカンガルース、TROOPなド様々な企業が参入し、質の低いバッシュを選手が履くこともありました。
それらの品、例えばハキーム・オラジュワンが愛用したエトニック、ケビン、ジョンソンが一時期着用のフィラなどが復刻版として登場し、大注目を集めたのは、どこか皮肉ですが。
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