塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

皆さんはゲン担ぎをしますか

2014-12-03 01:46:24 | 日記
 僕はゲン担ぎ、と言う物に対しては無頓着です。

 僕が年内に結婚することはありませんが、暦を気にせずに日取りを決めるとなれば、やはり両親は黙っていないでしょうね。

 「大安吉日」

 というめでたい日、とされる日を何とか抑えたいと思うでしょうし、子供がいる方ならば尚更だとは思いますが。

 サッカーでも、大事な試合の前に

 「明日は勝ちたい、だからカツを食べよう」

 という事があるかもしれませんが、油ものを胃袋におさめてから終身するのは、やはり栄養学から見て良い事は何もないそうですし、受験前日にも同じ事が言えそうです。

 昨日、僕は日清の「どん兵衛 生うどん触感」を食べてみたくなり、購入したのですが、会計を済ませた後

 「ああ、これも一種のゲン担ぎなのか」
 「カマタマーレ讃岐ファンも、蕎麦を食べてから来場したのだろうか」

 と考えた次第です。

 先日、このどん兵衛の生蕎麦触感を食べた際、その美味しさと歯ごたえが素晴らしいと思い、今回はうどんにしたのです。

 僕の働くスーパーでも、今はやりの

 「生めん感覚」

 の商品は数多く陳列されており、今は蕎麦、うどん、煮込みうどんにまで種類が増え、サンヨー食品の「頂」には小袋が付いて、自分で更に味わいを変化させることができるまでになりました。

 サッカー選手も時にはインスタント食品を食べる事があるでしょう。

 僕たちも、ほどほどが一番だと思います。

 うどんをすすりながら考えたのは、ゲン担ぎを行う人間の数であり、食べながら舌鼓を打つ光景でした。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブランドと地域に見えるサッ... | トップ | 自分が最も誇らしく感じられ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事