塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

日本企業が務めたサッカー大会

2012-12-29 22:08:58 | 日記
 日本企業が冠スポンサーを務める世界大会の代名詞がクラブ・ワールドカップです。

 トヨタカップ時代を通じてトヨタが協賛していることは世界中に知られており、クラブの頂点に立つことを特
に南米の選手は夢見ています。

 そして日本国内ではスルガ・バンクカップが行われ、来季はサンパウロが来日しアントラーズと対戦します。

 サンパウロは先日、ユヴェントスからルシオを獲得しましたから、彼が健在であればこの大物も来日すること
になります。

 東南アジアでは

 「スズキ・カップ」

 が行われており、これは旧名タイガーカップと呼ばれていましたが、スポンサーを務めていたタイガー・ビール
が降りてしまっために、日本のスズキがスポンサーに名乗りを挙げました。

 日本企業が東南アジアのサッカーを支援することは大きな意義がありますし、大会の存続を願っていたファンに
とっては安堵したでしょうね。

 日本企業の勢いがあった1990年代は、

 「JALカップ」

 と呼ばれる南米スーパーカップとりベルタドーレスの王者が日本に集い、真の南米王者を決めていたのです。

 この名前よりも「レコパ・ファイナル」で覚えている方の方が多いのでしょうか?

 今僕が開いているナンバー387号の76ページはレコパ・ファイナル96の広告が掲載されており、グレミオ
とインデペンディエンテの来日を報じています。

 日本企業が銘打った大会にも栄枯盛衰があることを物語っていますが、企業の協賛はそのまま日本経済を映す鏡
といっても良いでしょう。
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