何度見返してもよくわからない、というのが真相です。
2000年代前半のワールド・サッカーダイジェストには、スポーツショップの通販広告が目白押しで、スパイクがブランドごとに確認できます。
写真で判断する限り、ヤスダにしてもフィラにしても、どうして衰退し今は中古ですら見かけないのか全くわかりません。
例えばの事例ですが
ヒュンメル サッカー界でも最も慈善事業に熱心である
パトリック 今年、プラティニが愛用したシューズ「リバプール」を本国フランスで再生産
ペナルティ ブランドロゴを10年ごとに更新し、刷新を図る
というように、存在感をあらわにするブランドも多いのですが。
これがスパイクの製造自体に問題があるのか、企業として採算が合わないから撤退したのか、それとも契約選手が見つからず、思うように販促がいかなかったのか、諸事情があるのでしょう。
例えばジュビロの時代のドゥンガ。
彼の場合は2重契約にならなかったのか不思議なのですが、セレソンではリーボックを履いていた一方、Jで戦う際はヤスダの靴を履いていました。
ドゥンガは律儀だ。
そういう声があったと記憶しています。
今はインターネットが発達し、みなさんが積極的に写真を投稿してくださるおかげで、昔のスパイク、ジャージ、バッシュが確認できてうれしい限りです。
一方で何かしらのブランドを立ち上げたい、アスリートをサポートしたいという方には、これらの見かけなくなったブランドの歩みは、ナイキのような大手とは異なる参考資料になると感じます。
2000年代前半のワールド・サッカーダイジェストには、スポーツショップの通販広告が目白押しで、スパイクがブランドごとに確認できます。
写真で判断する限り、ヤスダにしてもフィラにしても、どうして衰退し今は中古ですら見かけないのか全くわかりません。
例えばの事例ですが
ヒュンメル サッカー界でも最も慈善事業に熱心である
パトリック 今年、プラティニが愛用したシューズ「リバプール」を本国フランスで再生産
ペナルティ ブランドロゴを10年ごとに更新し、刷新を図る
というように、存在感をあらわにするブランドも多いのですが。
これがスパイクの製造自体に問題があるのか、企業として採算が合わないから撤退したのか、それとも契約選手が見つからず、思うように販促がいかなかったのか、諸事情があるのでしょう。
例えばジュビロの時代のドゥンガ。
彼の場合は2重契約にならなかったのか不思議なのですが、セレソンではリーボックを履いていた一方、Jで戦う際はヤスダの靴を履いていました。
ドゥンガは律儀だ。
そういう声があったと記憶しています。
今はインターネットが発達し、みなさんが積極的に写真を投稿してくださるおかげで、昔のスパイク、ジャージ、バッシュが確認できてうれしい限りです。
一方で何かしらのブランドを立ち上げたい、アスリートをサポートしたいという方には、これらの見かけなくなったブランドの歩みは、ナイキのような大手とは異なる参考資料になると感じます。
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