塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

リバプール、スコットランド代表をトレードへ

2012-08-31 21:23:34 | 日記
 リバプールがスコットランド代表アダムをストーク・シティに移籍させる形になりました。

 これはシャヒンの獲得と無関係では無いでしょう。

 両者共に左利きですし、アダムはファウルが多い選手と聞きましたから、新監督のロジャース
は技術と性格を考慮した上でシャヒン獲得に名乗りでたと判断します。

 アダムはリバプールの前はブラックプールに在籍していました。

 当然ですが、すべての選手がビッグクラブを相性が合うわけではなく、アダムは中規模、小規模
クラブの環境が性にあっているのでしょう。

 彼が在籍したブラックプールとストーク・シティは、あの

 「スタンリー・マシューズ」

 が在籍したクラブでもあります。

 栄えある第一回目の欧州最終選手に輝いたマシューズは、英国サッカー界で周囲から多くの敬意
を集めた人物でした。

 オールドファンはきっと鋭い批評を与えると思いますが、アダムにとってはどこか、故郷を思わせ
る環境かもしれません。

 一方のシャヒンも、体調管理に余念は無いでしょう。

 2年続けて故障するようでは、トルコ代表からの座も遠のき、クラブレベルでも信頼感を失ってし
まいます。

 リバプールがここ数シーズン、中盤と両翼の選手を固定できていないこと。

 これがシティ、チェルシー、そしてユナイテッドとの差に現れています。

 スアレスという絶対的なストライカーが存在しますから、この2点が改善できればリバプールを
怖いと思うクラブが増えるはずです。 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オートマティズムを得るために | トップ | 日本。1979年と2012... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事