塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

僕が今、日本代表に思うこと

2018-09-29 01:37:18 | 日記
 日本代表が一定の評価を受けるようになってから、数年が経過しています。

 しかし、「一定」言い換えれば水準ともいえる地点にまでは到達しているものの、一定「以上」の評価はまだ得ていないようにい思います。

 例えば先日のロシア・ワールドカップ。

 日本代表が16強に進出したことで、僕も狂喜乱舞、皆さんも狂喜乱舞。

 その陰で奇妙なワールドカップ(日本代表に限って)ともその瞬間感じていました。

 日本はコロンビア戦の1勝しかしていないのに、ここまでお祭り騒ぎになりましたが、だからこそ(1勝のみという意味合いで)、西に監督の下には

 我が国の代表指揮官になりませんか
 せひとも我がクラブと契約してほしい

 というオファーはありませんでしたよね。

 それが欧州でなくともアジアでも良いではありませんか。

 タイやシンガポールなど心境著しい国からオファーがあることは、凄く大切なことだと思いますし、アジア・チャンピオンズ・リーグでも韓国や中国にも引けを取らない戦いをしていると思いますしね。

 結局まだ選手の移籍でしか、日本は海外との接点を持っていないということでしょうか。

 僕が英語とイタリア語の教科書を読み、西洋美術の書籍を買うのは、もちろん興味があるからですが

 「本場欧州の人間にサッカーについて問いかけたい」
 「彼らが日本代表とJリーグに関して、どう感じているのかを確認したい」

 という意思があるからです。

 ワールドカップが現行制度最後となるカタール大会で8強を目指すには、予選の事も考え予選以後の事も考える、不可思議な議論をしなくてはいけない、そんな気もします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 適切な金の使い方とは何ぞや | トップ | 台風が近づく中、会社に出社して »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事