アディダスはデサント
プーマはヒットユニオンとコサ・リーベルマン
ロットは明日香商事
アンブロは株式会社アクロス
1990年代当時は現在とは異なり、各社が日本法人でビジネスを展開するよりも、代理店を通じての販売と展開が主流でした。
例えばデサントは今、アンブロの他にル・コックの権利も得ていますが、アディダスを手放すことに未練はなかったのか、尋ねてみたいものです。
少なくともアディダスとの契約があれば
1・日本代表への支援
2・多くのJ1、J2クラブへの支援
3・今はアンダーアーマーだが、読売ジャイアンツとの提携
というビジネスもできたのですが。
逆にアディダスの存在は大きすぎたのでしょうか。
前回お話ししたイタリアのヴァルスポルトは、イタリア国内でも名手の中の名手としか契約しないことで有名で、2000年代には
イタリア代表MFフィオレ
フランス代表FWニコラス・アネルカ
と契約し、日本では大手スポーツ店のB&Ⅾが、独占販売権を得ていました。
他にも1994年ワールドカップで一斉を風靡したランゼラのように、今サーチエンジンで探しても、思うように情報が確認できないブランドも数多いですね。
法人を立ち上げる
代理店との強固な販売体制
これらがあっても商売がいかないときは、その国の風土や価値観も影響しているように思います。
プーマはヒットユニオンとコサ・リーベルマン
ロットは明日香商事
アンブロは株式会社アクロス
1990年代当時は現在とは異なり、各社が日本法人でビジネスを展開するよりも、代理店を通じての販売と展開が主流でした。
例えばデサントは今、アンブロの他にル・コックの権利も得ていますが、アディダスを手放すことに未練はなかったのか、尋ねてみたいものです。
少なくともアディダスとの契約があれば
1・日本代表への支援
2・多くのJ1、J2クラブへの支援
3・今はアンダーアーマーだが、読売ジャイアンツとの提携
というビジネスもできたのですが。
逆にアディダスの存在は大きすぎたのでしょうか。
前回お話ししたイタリアのヴァルスポルトは、イタリア国内でも名手の中の名手としか契約しないことで有名で、2000年代には
イタリア代表MFフィオレ
フランス代表FWニコラス・アネルカ
と契約し、日本では大手スポーツ店のB&Ⅾが、独占販売権を得ていました。
他にも1994年ワールドカップで一斉を風靡したランゼラのように、今サーチエンジンで探しても、思うように情報が確認できないブランドも数多いですね。
法人を立ち上げる
代理店との強固な販売体制
これらがあっても商売がいかないときは、その国の風土や価値観も影響しているように思います。