僕は高校サッカーをさほどテレビで見ていませんが、一昔前と比べるとジャージのデザインが劇的に進化している
事が一目でわかります。
特にナイキが手掛けている学校は、洒落た印象がありますね。
ナイキは米国本国ではプロだけでなく、アマチュアにも多くの商品を提供しています。
例えば大学バスケットは各大学のコーチと契約するため、選手は自分の意思で履く靴を選ぶことができません。
コーチがアディダスを指名したならばアディダスを、リーボックと契約したならばリーボックを履くしかなく、彼ら
がプロ契約をして初めて
「履く靴の選択」
が得られます。
サッカーに限らずナイキのような大手は、有望株を学生の頃から見つめていますし、彼らがプロ契約を結ぶ年頃に
なれば用具の提供を申し出ます。
アマチュア時代から用具に親しんでいれば、そのまま契約を結ぶことが可能ですし、逆に他社の契約選手でも契約
が終われば顧客として迎え入れることも可能です。
ナイキが常に勝者ではありません。
かつてナイキの契約選手だったメッシがアディダスと契約していることがその一例ですし、日本では
中田英寿
前園真聖
というナイキのCMに出た選手も、引退後はアディダスの提供を受け自身のイベントで使用しています。
アマチュアの段階から用具を提供し、将来の顧客になってもらう。
米国ではアメフトとバスケットでの常套手段で、サマーキャンプやイベントを通じでファンと選手に売り込みを
かけています。
サッカーもアディダス、ナイキがキャンプを張っていますし、有望株を巡る動きはクラブだけでなくブランドも
様々な駆け引きを行うはずです。
事が一目でわかります。
特にナイキが手掛けている学校は、洒落た印象がありますね。
ナイキは米国本国ではプロだけでなく、アマチュアにも多くの商品を提供しています。
例えば大学バスケットは各大学のコーチと契約するため、選手は自分の意思で履く靴を選ぶことができません。
コーチがアディダスを指名したならばアディダスを、リーボックと契約したならばリーボックを履くしかなく、彼ら
がプロ契約をして初めて
「履く靴の選択」
が得られます。
サッカーに限らずナイキのような大手は、有望株を学生の頃から見つめていますし、彼らがプロ契約を結ぶ年頃に
なれば用具の提供を申し出ます。
アマチュア時代から用具に親しんでいれば、そのまま契約を結ぶことが可能ですし、逆に他社の契約選手でも契約
が終われば顧客として迎え入れることも可能です。
ナイキが常に勝者ではありません。
かつてナイキの契約選手だったメッシがアディダスと契約していることがその一例ですし、日本では
中田英寿
前園真聖
というナイキのCMに出た選手も、引退後はアディダスの提供を受け自身のイベントで使用しています。
アマチュアの段階から用具を提供し、将来の顧客になってもらう。
米国ではアメフトとバスケットでの常套手段で、サマーキャンプやイベントを通じでファンと選手に売り込みを
かけています。
サッカーもアディダス、ナイキがキャンプを張っていますし、有望株を巡る動きはクラブだけでなくブランドも
様々な駆け引きを行うはずです。