癌と生きる 依存症と生きる

命がある限り希望を持つということ

生活難と物価高

2008-05-28 18:31:55 | 社会・生活
ダンナもわたしも月末が給料日なので
来月の生活費を試算

手取りでの総収入21万に対して
支出の合計が約19万5千円

残った食費に当てる生活費が1万5千円
予想したこととはいえ
もはや厳しいのを通り越して
笑いが出てきます。

追い討ちをかけるような物価の高騰。
スーパーに行くと
いろんな物の値段が
短期間に小刻みに上がっていきます。

投機マネーが原因とされる
原油高、穀物価格の値上がりが
原料費、包装材料、運送費など
すべてにダイレクトにのしかかって
それが待ったなしに
物の値段にはね返っています。

そして多分原油高は
様々な業種の減益につながり
業績不振による雇用や雇用条件の悪化という
本当に出口の見えない負のスパイラルが
もう目の前まできているように感じます。

不況とインフレ、最悪の組み合わせです。
借金がなくても生き残れるかというような時代
おりしも税金の滞納で
仕事に使う車を差し押さえられ
一家が海に転落し心中するという事件が報じられました。

何度も「それじゃあ私の生命保険で払います」と
電話口で言いそうになった私は胸が痛くなりました。
ちなみに年間30兆円(国の予算の約4割に匹敵)を
売り上げるパチンコ業界の脱税額は半端ではないという
噂もあります。(あくまで噂ですが)
金のためなら何をしても許されるという論理が
まかり通れば人の心は際限なく荒廃していく
そんな気がしてなりません。

コメントを投稿