.

早い梅の便り

2009-02-14 22:07:27 | Weblog
 熱海梅園や小田原城の梅、羽根木公園などの梅が例年より2週間早く開花しました。今日は23度という馬鹿陽気となりましたが来週にはまた寒い日もあるようです。この陽気にさそわれて羽根木公園の「せたがや梅まつり」へ行ってきました。まだ梅は5分~8分咲きぐらいでしたが間もなく満開になるでしょう。家族連れが多く「花よりだんご」でお弁当を頂きながら団欒を楽しんでいるようすでした。星辰堂(茶室)では茶席が用意され梅見の合間に一息つくことができます。植木市やいろいろな売店も出て賑わっていました。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羽根木公園 (クラリネット)
2009-02-15 10:36:11
ここの公園にはまだ行ったことありませんが
梅の名所なのですね。
モナリザさんのお家からは近いのですか。
梅は櫻のような華やかさはないけれど優雅で
好きです。熱海梅園へはいまきれいですね。
返信する
白梅と紅梅 (rose)
2009-02-16 13:44:41
この陽気でもう満開でしょうか。
羽根木公園の白梅と紅梅がきれいですね。
並んで咲いているとその美しさが紺碧の空
に映えて一層ひきたちます。
返信する
今年は早いですね (ともこ)
2009-02-16 18:15:00
寒い日もありましたが今年は暖冬だったのですね。
梅は色合いがやさしく優雅でいいですね。
万葉集にも歌われています。
日本は四季折々美しい花を鑑賞できて嬉しいです。





返信する
次は櫻 (m-kei)
2009-02-18 07:56:55
梅から櫻へと櫻の便りも聞かれるこの頃です。
今年は早いですね。河津櫻はいま8分咲き来週
満開の頃行ってみようと思います。
また寒気が入って寒くなりました。
風邪を引かないように気をつけて!
返信する
再び寒気 (RUNA)
2009-02-18 18:54:20
今日は寒いですね。この寒さで梅もかわいそう。
写真のピンクの梅 白梅きれいですね。
三寒四温を繰り返しながら春が到来します。
心待ちしています。
返信する
クラリネット様 rose様 (モナリザ)
2009-02-20 17:38:27
羽根木公園は我が家から徒歩15分で行けます。
毎年は行きませんが今年2月14日は暖かい日で
散歩がてら訪れました。

紅梅と白梅が紺碧の空にとても美しかったです。
それほど人も多くなくゆっくりと鑑賞しました。
返信する
Unknown (ともこ様 m-kei様)
2009-02-20 17:45:55
梅は確かに櫻のような華やかさはありませんが
凛とした美しさがありますね。

m-keiさんは河津桜を見にいらっしゃるとか。
櫻のピンクと菜の花の黄色のコントラストが
いいですね。楽しんでいらしてください。
返信する
ありがとう (RUNA様)
2009-02-20 17:50:25
寒気が入ってまた寒くなりました。
本当に暖かい春が待たれますね。
花粉症は大丈夫ですか。
返信する

コメントを投稿