.

椿山荘の庭園散策

2006-04-07 15:27:16 | Weblog
昨日(4/6)は天候に恵まれ、絶好の散策日和でした。絵手紙のお友達4人と昼食を済ませた後、椿山荘庭園の散策を楽しみました。3/28このあたりを歩いたときは、ほぼ桜の満開の頃でした。昨日はもう半分ぐらい散ってしまいましたが、風のなかで舞う花びらに風情を感じました。 

椿山荘庭園は、都心にあるとは思えないほどの静寂の中に緑いっぱいの自然にあふれ、椿、シャクヤク、山吹、みつばつつじなど色とりどりの花が咲き誇り、滝あり、三重塔ありで変化に富んだ贅沢な庭園を心ゆくまで散策を楽しみ、心のrefreshをしました。
最後は、庭園にある「尚庵」というお店で緑と椿を眺めながらおぜんざいで一服し至福のひとときを過ごしました。
これから日本各地は、みずみずしい若葉と躑躅やショウブなどの花が咲きそろい、最も美しい季節をむかえますね。


 左から やまぶき   みつばつつじ   シャクヤク





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2度もお花見をしたのですね (fuji)
2006-04-07 20:00:35
ブログでは初めまして



私も江戸川公園の桜並木は好きです

歩いていける所でもあります



途中、休めるような椿山荘の入り口があるのも良いですね



今回は正面の方から行かれたのですか
fujiさんへ (モナリザ)
2006-04-08 12:01:14
コメントありがとうございます。

結果的に桜の頃2度も同じ場所へ行ったことになりますが、ごいっしょしたお友達が違いますので楽しみが二倍になりました。椿山荘へは年2~3回行きますが庭園を全部散策したのは初めてでゆったりとしたひとときでした。
椿山荘 (m-kei)
2006-04-09 11:44:04
ここでは、「新緑フェアー」が毎年あります。広大な緑の庭園散策のあとは、味覚を楽しむのもよいですね。年寄りをかかえていますと遠出はできないので近場でそれぞれの季節を楽しむ事にしています。背景画像の椿はここの庭園で撮られたものですか。きれいですね。いまの季節にぴったりです。
椿 (モナリザ)
2006-04-11 12:07:56
コメント有難うございました。

いま椿がきれいなときですね。

背景画像の椿、とてもきれいだった

ので思わずシャッターをきりました。

まだ撮影技術が未熟でなかなか思う

ようには撮れません。
ちんざん荘 (あきこさん)
2006-04-12 00:27:40
ちんざん荘の雰囲気が、とても良くつかめました。

また、テンプレートの椿のきれいなこと。

マークスさんの椿は、荒じしなのです。

すごい名なのでびっくり仰天したところです。

やまぶきの大写しを見たかったです。
やまぶき (モナリザ)
2006-04-12 18:33:25
写真に人がはいってしまって

半分ぐらいけずりました。

全部いれたらもっときれいな

やまぶきをお見せできたのに。

ここは写真の撮りがいのある

場所です。あきこさんだったら

どんな写真ができるでしょう。
たくさんの写真 (nobu)
2006-04-12 20:11:17
素敵な写真をたくさん見せていただきました。<神田川沿いの桜>の写真と比較して見ますと桜の移り行くようすがわかり中々お上手な編集ですね。ここはモナリザさんの懐かしいエリアでしよう。
nobuさんへ (モナリザ)
2006-04-13 19:09:46
コメント有難うございます。

写真の色がいまいちです。

今日テレビで椿山荘が放映され

ていました。

コメントを投稿