.

至福のひととき

2006-07-08 14:01:25 | Weblog
 金曜日は、毎週区の「健康教室」へ行く日である。昨日(7/7)は午前10時までに梅丘までいかなければならなかった。道中は暑いし、遠~いし、どうしようか迷っていた。家人から「健康のために行っていらっしゃい」の一声に気は重かったけれど出かけた。20分あまり歩いて会場についた。汗がどっと出た。最初5分ぐらいは冷房のなかで体操をしたが、先生が「冷房は皮膚を乾燥させます。汗を流しましょう」と言われ、冷房なしで約1時間半ストレッチ体操と軽いエアロビクスをした。いっぱい汗をかいた。気持いい汗だった。爽やかな気持になり、足どりも軽やかに帰路に着いた。帰るとすぐにシャワーを浴び、洗濯をし、昼食をした。殊の外昼食がおいしかった。少し休んでから急に音楽が聴きたくなった。

 私の大好きな、あの有名なベートーヴェンの<ピアノ協奏曲第5番「皇帝」>をCDで聴いた。これまでの協奏曲(コンチェルト)は、最初にオーケストラが奏で、それからピアノにバトンタッチされるものだが、「皇帝」は、いきなりピアノが大爆発し、聴くものを圧倒し、クライマックスが冒頭にくるという型破りの作品だ。ベートーヴェンは、5つの協奏曲を作曲したがこの最後の5番が<皇帝>と呼ばれている。CDのラベルにナポレオンが描かれているが、ナポレオンのことでも他の皇帝のことでもなく、ほかならぬこの曲そのものがピアノ協奏曲の皇帝だとしてこう呼ばれる。協奏曲を作った人はほかに何人もいるので、自信過剰のベートーヴェンでも自分で名づけるわけにいかず、出版社が名づけたと言われる。
1809年の作品で、その前年には「運命」と「田園」を完成したので2年続けて大作が生まれた事になる。CDでは、フォルスト・シュタイン指揮、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、ピアノは名ピアニスト・グルダが演奏している。
最後に静かな曲を聴きたいと思い、モーツアルトの<ピアノ協奏曲第21番>の第二楽章だけを聴いた。第二楽章は、とても美しい曲で1967年スウェーデン映画『みじかくも美しく燃え』のテーマミュージックとして使われた。第一、第三楽章のスケールの大きい力強い曲のあいだにはさまれて第二楽章の美しさが際立つ。この映画のなかでは緑したたる森のなかに散った恋人たちの薄幸の生命を、モーツアルトの透明感溢れる美しいピアノの響きが悲しくうたいあげている。映画とモーツアルトは何の関係もないのだが、35歳の若さで亡くなったモーツアルトは、映画の題名のように「みじかくも美しく燃え」の生涯だったのではないでしょうか。この第二楽章は、私の最も好きな曲なので今まで何回も聴いている。

1時間あまり本当に至福のひとときを過ごす事ができた。そして休まずに体操に行ってよかった!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり (m-kei)
2006-07-10 22:26:15
お元気でしたか。

暫くブログお休みでしたのでどうなさったのかと案じておりました。

体操で汗をながして健康的ですね。そのあと素晴らしい音楽を聴いて心身ともに満たされたのではないでしょうか。

モーツアルトのピアノ協奏曲第21番第二楽章、私もこ聴きたくなりました、

m-keiさんへ (モナリザ)
2006-07-11 13:16:43
1か月近くお休みしてしまいましたのによくお訪ねくださいました。有難うございます。

月日はあっという間に過ぎてしまいますね。

ブログは続けていくのが難しいと思います。

これからずっと続けていけるかどうか全く

自信がありません。

静かな時間 (RUNA)
2006-07-15 12:13:50
コンサートよし、旅もよしで外へ楽しみを求めるのが昨今ですが、家で好きな音楽に耳を傾けたり、読書をしたり、考えたりする静かな時間も大切だと思います。

いつもながらモナリザさんは文章がお上手、感心しながら読んでいます。
RUNAさんへ (モナリザ)
2006-07-16 12:19:14
心あたたまるコメント有難うございます。

夏だから暑いのは仕方がないとしてこの

湿度が高いのはたまらないですね。

”家にいるのがいちばん”だけれど、

そう云うわけにもいかず、外へ出て汗を

流しています。

「静かに考える時間」大切ですね。



わーきれい! (AI)
2006-07-19 12:20:52
テンプレートのお花のきれいなこと!

ブログを華やかに明るくしますね。



今年は、モーツアルト生誕250年でのコンサートが各地で演奏されていますが、我が家で静かに聴くのもいいですね。「フルートトハープのための協奏曲」が大好きです。
AIさんへ (モナリザ)
2006-07-20 19:20:50
コメント有難うございます。

内容は変化なしですが、ワンポイント

背景画像を作成して楽しんでいます。
背景画像 (AI)
2006-07-25 19:47:13
またまたきれいな背景画像ですね。

文字も工夫されて素敵です。

次はどんな画像が見られるでしょうか

楽しみです。
モーツアルトは (kieko)
2006-07-28 21:53:35
モナリザさん。 蒸し暑い毎日お元気ですか。

しばらく書き込みがないと、異変ありや、なんて

心配になります。もう飽きた、なんてなし、ですよ。モーツアルトのクラリネット協奏曲をぜひ

お聞きになって、元気をだしてください。
kiekoさんへ (モナリザ)
2006-07-29 14:43:14
よくお訪ねくださいました。

ご心配いただき有難うございます。

この暑さでパソコンを開く気にもならず怠けています。昨日健康教室でたっぷり汗を流して元気になりました。

モーツアルトのクラリネット協奏曲も好きなのでぜひ聴きます。ありがとう。



あと2日で8月ですね。8月には入りましたらブログ更新しますから見てくださいね。

お元気でいらしてください。
AIさんへ (モナリザ)
2006-07-29 14:54:30
心優しいコメント有難うございます。

3~4日パソコンを開かずお返事遅く

なりごめんなさい。お元気ですか。

8月には更新をしたいと思いますので

よろしくね。

コメントを投稿