ももすけの日記

品良きは背筋伸びたる夏帽子
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

オルゴール

2009年09月08日 11時43分00秒 | 日記
今年のお盆休みに、お嫁さんを初めて連れて帰ったぼくのおにいちゃん。

そのとき、自分が小学生くらいのときに作った(多分、学校で組み立てただけ)こおろぎがバイオリンを弾いているオルゴールが目に付いたようで、ねじをまわしていましたがぜんまいが動かなくって音が出ないのでした。
photo by momosuke2sei from OCNフォトフレンド
今朝、おかあさんがちょいと触ると、、鳴りだしました*(音符)*
『昼下がりの情事』とてもよい曲ですが、子どものおにいちゃんがなぜこの曲を選んだのか、きいてみたかったな。

おねいちゃんのは手前にあるミシンのオルゴール。
おねいちゃんが学校に行けなくなったころ、オルゴールが心を癒すのにいいと聞いて、箕面にあるオルゴール館までおかあさんはおねいちゃんをつれて行きました。
これがほしいとおねいちゃんが指差したのは何10万円もするオルゴール*(汗)*
なんとかなだめすかして、ランチだけして帰りました。
その後、別のところで買ったミシンのは、そのころおねいちゃんが大好きで見ていた映画、風とともに去りぬの『タラのテーマ』

そのおねいちゃん。先日、今話題になっている(高齢者にだけかもしれないけど)『手紙・親愛なる子供達へ』を聞いて「なんて恩着せがましい歌なの*(びっくり1)*」とおかあさんに言ったそうです。。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿